かなり前ですが、「変わってる?使えない?新人さん」というタイトルで新人さんの変わっているところを書きました。
あれからもう数カ月が経ち、新人さんは6カ月が経過しました。
あの新人さんはどうなったかというと…
私と同じ清掃担当になりました。
なぜそうなったかというと、入居者の人に食後の薬を飲ませるのを忘れたからです。
上司に「辞めるか、清掃等をやるか」と聞かれて、「清掃」を選んだとのこと。
今現在、清掃をしています。賃金も下がったようです(介護職員ではなくなったので)。
私と同じ仕事になることで、私の方が辞めなければならないのかな?と思いました。
一緒に仕事をすることは難しいので(私のストレスが溜まってしまう)、
2階建ての施設の1階を私が、2階を元介護職員がやることになりました。
清掃というか、職種的にはアシスタントです。
共同(食堂)のトイレ掃除、洗面台掃除、廊下掃除、個室のトイレ、洗面台、床掃除、シーツ交換、コップ洗いなどが主な仕事になります。
シーツ交換だけは、私が1階、2階ともにやっています。
(シーツ交換の仕方を教えるのにもストレスがかかるので)
元介護職員がアシスタントになって、早速やってくれました。
まずはトイレ掃除。トイレ掃除の仕方を実際にやってみせて、しかも本人にも1室やってもらいました。トイレシートがあるのですが、数に限りがあるので、使える所を指定しています。もしかして個室に使われたら困るので、トイレシートに「○○と○○に使用」と書いておきました。
ところが翌々日、私が休み明けで使おうとしたら、19枚あったトイレシートが1枚しかありませんでした。
元介護職員(仮にAさんとします)に聞いたところ、「忘れていて途中で気がついた」とのこと。個室は20室しかなく、1室は入院中で掃除はしなくてもよいことになっています。なので、ほとんどの個室に使ったことになります。これを毎回やられたら、トイレシート代がかなりの額になってしまいます。
洗面台掃除も、鏡を拭くものも、汚れた雑巾を使おうとするので、「(汚れた雑巾を指して)、これを使われたら、自分だったらどう思いますか?」と聞いたら、「洗えばいいのでは」と。確かに洗えばいいのでしょうが、洗っても落ちないような汚れた雑巾です。清潔・不潔の感覚が、他の人と違っているようです。
とにかく、教えるのにも困ります。メモもとらなかったり。
嘘もつきます。たまに「すいません。嘘つきました」と言ったりするので。
嘘もつきます。たまに「すいません。嘘つきました」と言ったりするので。
結局、私の方がストレスで右手の震えが出てきてしまいました。
今はもう、あまり話さないことにしています。
Aさんは廊下も時間をかけてモップがけをするので、他の介護職員さんが「廊下はピカピカだよ」と。まるで、私の時はピカピカじゃなかったと言わんばかり。
まあ、仕事の時間も違うので(私は短時間、Aさんはフルタイム)、仕方ないかなと思ってはいます。
このままの状態がいつまで続くのか…きっとずっとなのかなと思います。
割り切って仕事をしないと、私のココロが壊れそうです。
愚痴のようになってしまい、申し訳ありません<(_ _)>