第95回(2023年)米アカデミー賞で、主演女優賞にアジアで初めてミシェル・ヨーさんが受賞しました。
彼女が主演をつとめた「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(略称:エブエブ)」も、作品賞、監督賞、助演男優賞、助演女優賞、脚本賞、編集賞と7部門で受賞しました。

主演のミシェル・ヨーさん。香港映画好きの私にとってはとても懐かしい名前でした。
中国系マレーシア人で、香港映画で活躍されていたからです。

プロフィールを簡単に載せますね。

ミシェル・ヨー(漢字表記:楊 紫瓊)1962年8月6日生
マレーシアのイポー生まれ。4歳からバレエを習い、15歳からロンドンのロイヤル・アカデミー・オブ・ダンスに留学したが17歳のころ怪我が元で断念し、演技と振付を学んで卒業。マレーシアに帰国後、ミス・マレーシアに選ばれ、1983年のミス・ワールドに出場。
1984年、ジャッキー・チェンと共演するCMで芸能デビュー。
主な出演作品は、
 七福星(1985)
 皇家戦士(1986)真田広之さんと共演
 ポリス・ストーリー3(1992)
 ワンダー・ガールズシリーズ(1993)
 宋家の三姉妹(1997)
 007 トゥモロー・ネバー・ダイ(1997)
 グリーン・ディスティニー(2000)
など。

ちなみに助演男優賞のキー・ホイ・クァンさんは、中国系ベトナム人で、1984年公開の映画「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」で、子役(ショート・ラウンド役)として出演しています。 

「エブエブ」は観てきましたが、今も上映中なので、あまり詳しく話せません(ネタバレになるので)が、とんでもない映画でした。コインランドリーを経営しているエブリン(ミシェル・ヨー)さんが、異次元?の世界に巻き込まれるという感じで、アカデミー賞作品賞を受賞するなんてビックリでした。

映画では、普通の主婦?ですが、ミス・マレーシアになったぐらいなので、今もですが若い時もかなりの美人さんです。

ミシェル・ヨー_007の頃
 007 トゥモロー・ネバー・ダイ(1997)の頃のミシェルさん

アクションもできて、素晴らしい女優さんだと思います。
最近はヒット作に恵まれてなかったようですが、この「エブエブ」受賞で、さらに飛躍して欲しいです。
とにかく主演女優賞、本当におめでとう!!