今回は雑誌、テレビ編です。
そしていつものごとく、2019年12月に書いたジャニ用語と重複している部分もありますし、書き漏れもあるかもしれません。
ご了承ください<m(__)m>

●雑誌編

ドル誌
 「アイドル雑誌」の略。Myojo(明星)、ポポロ、duet、POTATO、 WiNK UPなどがあります。ポポロ以外の4雑誌は、ある年齢に達すると載らなくなるらしいです(あくまでも噂ですが )。

d誌
 duetのこと。

M誌
 Myojo(明星)のこと。

P誌
 ポポロのこと。

W誌
 WiNK UPのこと。

早売り
 正規の発売日より、1日以上早く販売されたものを購入すること。

●テレビ編

少クラ
 これはV6にだけあるもので、代々木第一体育館の2階席の前の花道のことをいいます。メンバーが2階席の人にも近くに感じて欲しいことから作ったようです。ただ、近年のコンサートでは、花道ではなく、トロッコで移動しています(メンバーの年齢も高くなったので2階花道に行くのはきつい?(^_^;))。
次回は、テレビ・雑誌編です。

少プレ
 「ザ少年倶楽部プレミアム」の略。NHKのBSプレミアムで第3金曜午後6時から放送されている。ジャニーズの中から、1グループがMC(司会)を務め、ゲストにデビュー組のジャニーズ(グループ)が出演する。ちなみに初代MCは、TOKIOの国分太一さん、2代目がTAT-TUN、3代目がNEWS。現在のMCはKis-My-Ft2(キスマイフットツー、通称キスマイ)。

番宣
 「番組宣伝」の略。ワイドショーなどで、自身が出ているドラマを見てくれるよう宣伝する。時には1日いっぱい(ワイドショー以外でも)番宣する“電波ジャック”をしたりします。

番協
 「番組協力」の略。歌番組やバラエティーなどで、観客が必要な場合、出演しているグループ(個人)のFC(ファンクラブ)から、お知らせメールが来ます。都内での場合が多く、開始、終了時間もおおよそなので、確実に行ける人が対象となります。


リアタイ
 ご存知だと思いますが、リアルタイムの略。録画ではなく、本来の放送時間に視聴すること。

Mステ
 音楽番組「ミュージックステーション」のこと。

ベスア
 音楽番組「ベストアーティスト」のこと。

WS
 ワイドショーのこと。

シャッフルメドレー
 音楽番組で、既存のジャニーズのグループがバラバラになり、番組のためにグループを組んで歌うこと(もちろんジャニーズの歌が多い)。
カウントダウンコンサートでもシャッフルします(^^;)

次回はグループについてです(^-^)