前回は会場編を書きましたが、今回は会場以外で(^^;)
21019年12月に書いたジャニ用語と重複している部分もありますし、書き漏れもあるかもしれません。
ご了承ください<m(__)m>

●コンサート・舞台(会場以外)編

コン(魂)
 コンサートの略。
 他のグループは分かりませんが、V6の場合、V6コンとは言わず、“Vコン(ブイコン)”と言います。V6はグループ内に年長者3人トニセンと、年少者3人のカミセンというユニットがありまして、昔はそのユニットでコンサートもしていました。その時も“トニコン”“カミコン”と言ってました。Kinki Kidsも確か“キンキコン”だったはず…違ってたらすみませんm(__)m

参戦
 コンサートに行くこと。

全ステ
 コンサートツアーの全ての公演に参戦すること。

カウコン
 カウントダウンコンサートの略。元々は阪神大震災の時に、TOKIO、Kinki Kids、V6の13人が「Jフレンズ」というユニット?を組んで、CDを出し、大晦日に東京ドームでコンサートをしたことが始まり。今では、ジャニーズのタレントさんがほぼ出ています。テレビ中継あり(ただし、コンサートは中継前から始まっている)。

紙チケ
 昔ながらの紙のチケットの略。

デジチケ
 デジタルチケットのこと。最近はこの形態が多いようです。

青封筒
 コンサートや舞台の案内、チケットが送られてくる際の封筒のこと。
 チケットは近年、デジタルチケットになったので、送られてくることは少ないです。
 ただ、V6は2019年時点では紙のチケットでした。

番協
 音楽番組等にジャニーズのタレントさんが出る時に、盛り上げる。FCからお知らせが来ます。

アリーナ席
 ステージの1階にある席。

スタンド席
 会場に常設されている2階にある席
 ※ただし、横浜アリーナに限っては、1階席がセンター席、2階席がアリーナ席となります。

天井席
 会場の一番後ろ(遠く)の席のこと。段々になっている席だと一番後ろが天井に近いので(^^;)

立ち見
 いわゆる席なしで、立って見ること。
 チケットには立ち見番号があり、番号順に入場しますが、指定された立ち見ゾーン内での場所取りは早い者勝ちです。

メンステ
 メインステージの略。正面ステージのこと。

バクステ
 バックステージの略。正面ステージの反対側のステージのこと。

トロッコ
 タレントがトロッコに乗って、アリーナ席(横浜アリーナはセンター席)またはスタンド席(横浜アリーナはアリーナ席)の通路を通る。

ファンサ
 ファンサービスの略。投げキスや手振りなどタレントによって様々。
 ちなみにV6では投げキスをするメンバーはいません(笑)。

お手振り
 ファンサービスの一部。メンバーが自分のうちわを持っているファンなどに手を振ること。

うちわ
 コンサート必需品。
 毎回ツアーの度に個人の顔が印刷されたうちわが会場のグッズ売り場で売られます。
 自分の担当さんの名前を入れた手作りのうちわを作る人も多数。
 うちわの大きさは、会場で売られている公式うちわサイズまで。昔は、ボードもOKでしたが、V6に関して言えば、デビュー10周年(V6はデビューが1995年なので2005年)頃からボードやうちわの枠に飾り付けが禁止になりました。当時のコンサートでは、入場時にうちわを見せて、キラキラしたものがついていると、剥がされました(笑)

グッズ
 うちわ、ペンラ(ペンライト)、生写真、タオル、Tシャツ、パンフレットなど、グループによって色々なグッズが、主にコンサートツアーで発売されます。

銀テ
 銀テープの略。コンサート中に発射されます(銀テがないグループもあるかも)。

サイン色紙、サインボール
 コンサート中にタレントが客席に向かって投げるサインが書かれたもの。投げないグループもあると聞きました(取り合いになるので)。
 V6はアンコールで投げることが多いです。昔は取り合いもありましたが、今はほとんどありませんし、今も投げてくれます。ちなみに昔は、森田剛くんがサインボールを足で蹴って(サッカー してたので)遠くに飛ばしたり、近年は岡田くんのサイン色紙が鋭く遠くに飛ぶ(鍛えてるので(笑))という話を聞きます。

ペンラ
 ペンライトの略。ツアーごとに新しいものが発売されることがほとんどです。前のツアーのペンラを持ってくる人もいます。

アンコール、W(ダブル)アンコール、トリプルアンコール
 グループによってはアンコールをしない、という話も聞きます。
 V6は観客の要望があれば(もちろん大きな声で)、アンコールをしてくれます。昔はアンコールの合図みたいなのがありまして、健ちゃん(三宅くん)が、本編が終わってはける(ステージを去る)時に、投げキスをしなければ、アンコールありますが合図になってました。逆に投げキスをすると、もう終わりということに。でも近年は、投げキスをしてもアンコールがあったりするので、合図にならなくなってます。ツアーの最終公演や、聖地(V6の場合は代々木第一体育館。ツアーの最終日になることが多いが、ならないこともある)での最終公演ではトリプル(3回目)のアンコールをしてくれます。アンコールを促す掛け声もグループによって違うようです。V6はWアンコールまでは「アンコール」ですが、トリプルを要求する場合は「もう1回」と叫びます 

開演前コール
 コンサート開演前に開演を促す掛け声のこと。
 V6は普通に「V6」です。昔は「ブイロク」でした。なぜ変わったかというと、メンバーがV6の方が…という話を聞いたことがあって。「V6」です。私は出戻りファンなので、戻る前は「ブイロク」と言ってましたが、戻ってきた(2014年)後のコンサートでは「V6」になってました。

V(ブイ)ロード
 これはV6にだけあるもので、代々木第一体育館の2階席の前の花道のことをいいます。メンバーが2階席の人にも近くに感じて欲しいことから作ったようです。ただ、近年のコンサートでは、花道ではなく、トロッコで移動しています(メンバーの年齢も高くなったので2階花道に行くのはきつい?(^_^;))。

オーラス
 コンサートツアーの最後の公演のこと。

同行
 一緒に行く人。
 ※1人の人が2枚のチケを持っていて、余った1枚を募集することもあります。
 「同行募集」など。

代行
 代わりに行ってくれる人。コンサートグッズなどを買ってきてもらうこともいいます。

コンレポ
 コンサートの感想や衣装、演出や曲順リストなどを載せること。
 ※場合によっては、ネタバレになるので、嫌がる方もいます。

セトリ
 セットリストの略。コンサートの曲順のこと。コンレポと違い、曲順のみを載せる場合に使います。

当落
 コンサート・舞台の当選、落選のこと。
 昔は、電話で確認でしたが、今はインターネットで確認します。

防振
 防振双眼鏡のこと。
 手振れを自動で補正してくれたり、遠くのタレントを鮮明に見ることができたりする。

C&R
 コール&レスポンスのこと。グループによって色々なものがあります。

遠征
 地元以外の公演に行くこと。

連番
 2枚以上のチケットで席番が連続していること。

千穐楽
 舞台の最終公演のこと。千秋楽でもOK。

今回はここまで。次回はジャニーズのユニットを紹介したいと思います