以前に、PC検定いろいろということで、何種類かの検定を紹介しました。
私は事業所でCS検定を受けることができるので、
表計算(Excel)3級を受けました。
そして、合格しました。
CS検定の3級は合格率が90%以上なので、ちゃんと練習して受ければ受かるレベルです。
内容は、実技45分。課題が3つあります。
課題1は見本を見て表作成、そしてその表作成の空欄に関数を使って数値を埋め完成させる。
課題2は提供されたデータを並べ替えて、見本通りに修正。
課題3は提供データを指示に従い、グラフを作る。

というものです。
個人的には、課題2が一番楽でした。
課題1と3は、最初は時間がかかりましたが、何度も練習しました。
そのおかげ?か、合格することができました。

ワープロの方も最初は受けようと思っていましたが、両方とも受けると
受験料が高くなるので、Excelだけにしました。

そして、Excel3級が合格したので、今はワープロ2級を練習しています。
Excel2級もやってみて、どちらを受けようか見極めたいな~と。

ま、変わるかもしれませんが

ちなみにワープロは、タッチタイピングが出来た方が有利(だと思う)です。
タッチタイピングは、昔はブラインドタッチと言われました。
そう、キーボードを見ないで(とはいっても、全く見ないわけではないですが)、
入力することです。
なので、タッチタイピングが…の人は、まずはタッチタイピングから始めましょう(*^-^*)