皆様、コロナの定額給付金はもう受け取ったでしょうか?
まだの方もいると思いますが、私の家では、申請書が届いて割とすぐ申請をしたので、給付金は届きました。
その給付金ですが、無職で就労移行に通っている考えた末に、ノートパソコンを買いました。私とすれば、貯金するのもありだったのですが、今まで使っていたのはwindows7から10にアップデートしたものでしたが、office(word、Excelほか)が今年の10月でサポート終了ということもあり、思い切って買うことにしました。
古いパソコンは甥っこにあげました。でも、その甥っこも新しいパソコンが欲しいといっていたので、多分使うのは10月まででしょう(笑)

PCを買うにあたり、妹と甥っこにもついていってもらいました(妹は車運転で(^^ゞ)
まずは近くの家電量販店に行きました。
新しいPCを買うのは数年ぶりなので、チラシでしか値段を見てなかったんですが、値段、高くなりましたね(笑)
私はテンキーと、マルチドライブがついたノートPCが希望でした。
が、今どきのPCはテンキー、マルチドライブがない薄型でSSDが主流。
しかも、対応した店員さんがあまり良い感じではなくて…
「マイクロソフトのメールが必要」と。
私は、windows7から10にした時に、マイクロソフトのアカウントを取ったので、それでwordやExcelが使えるかと聞くと、
とにかく「マイクロソフトのメールアドレスがないとだめ」みたいに言うので、「アカウントじゃダメですか?」と聞いたのですが、「アドレスがないと」と言うんです。いまいちピンとくるもの(店員さんの接客態度も含め)がなく、そこでは買いませんでした。
2カ所目はPC関連専門のお店に行きました。
やはりPC専門店ということもあって、こちらでは店員さんが、色々教えてくれました。

私的には、給付金を少しでも残したくて、安いのが欲しかったんです。
安くても、それなりに使えるもの(笑)。
説明を聞いて最終的に、
 ・テンキー、マルチドライブ付き、HDDで10万以下
 ・テンキー、マルチドライブなし、SDD(処理が速い)で10万くらい
のどちらかに絞り、結局、テンキー付きの安いPCにしました。
店員の方が言うには、ブログを書いたり、wordやExcelの練習をするなら、十分だそうです。

早速、家に持ち帰って、データの移行をしました。
お店の人がやってくれるサービスもありましたが、有料なので、自分で(笑)
というか、私の場合、前のノートPCを有線で繋いでいたので、ルーターがあるんです。
ルーターに設定が保存されているので、繋ぐだけ(無線でも大丈夫でした)で、起動しました。

今まで使っていたPCは甥っこにあげるので、確実に要らないソフトはアンインストールしました。
データも必要ないのは削除しました。

データ移行で私がやったこと
 ①要らないソフトをアンインストール(ウイルス対策ソフトは残しました)
 ②メールデータのバックアップを取る
 ③要らないデータは削除
 ④新しいPCに持っていくデータをUSBメモリへ。USBメモリより容量が大きいものはone driveに送りました

新しいPCの電源を入れて、マイクロソフトのアカウントとパスワードだったかな?を入れて起動させてから、USBメモリ&one driveからデータを持ってきました。

無事にPCは動いたのですが、大問題が!
私の買ったパソコンはレノボ ideapad330です。
普通、PCでカタカナを打つ場合、普通に入力してF7のファンクションキーを押すとカタカナになるのですが、このレノボは機内モードになってしまうんです。
確かに、F7のファンクションキーには飛行機の絵がついてました。
私はどうしてもF7でカタカナにしたかったので、色々調べて、直しました。

なので、これからレノボを買おうとしている方は、気をつけてくださいね。
ちゃんとF7を押すとカタカナに直せますので(^^;)

それから、新しくウイルス対策ソフトをダウンロード。今までのPCに入っていたソフトのライセンスが残っていたので、追加という形にしました。
あと、私は音楽をソニーのウォークマンで聞くのですが(そのために、マルチドライブが必要でした)、今まではウォークマン用の「media go」というソフトを使っていたのですが、今はもうダウンロード終了してしまい、ソニー製品全般で使える「Music Center for PC」というアプリを使うようです。
https://musiccenter.sony.net/ja/?j-short=smc4pc

とにかく、まだ使い始めて日が浅いのですが、PowerPointも入っているので、word、Excelともにお勉強したいな~と思っています(*^^*)