今回ご紹介するのは、私がジャニーズで一番好きなグループです。
ジャニーズ好きの中には、掛け持ち(複数以上のグループのファン)や、事務所担(ジャニーズ事務所所属タレントみんな好き)などといった人たちもいますが、
私は他グループは嫌いじゃないけれど、CDや掲載雑誌を買ったり、出演番組を録画したり、ライブに行くのはV6だけです。
ジャニーズ界隈では「オンリー」というのかな?になるかと思います。
ファン歴も、一度離れたことがありますが、また舞い戻ってきた(“出戻り”といいます)ので、
エピソードや知ってることも多数あり、1回では収まらないかも…と思い、題名に“その1”とつけました(^^;)

プロフィール、私的に見づらいので、整理してみました。

◆V6(ブイシックス、6人。メンバー変動なし)。
ただし、V6の中に年上3人、年下3人の2つのユニットがあります。愛称はファンが呼ぶ呼び方及び、一般的に呼ばれている場合を書いています。
20th Century(トゥエンティース・センチュリー、通称トニセン) 
坂本 昌行(さかもと まさゆき)
  1971年7月24日生。東京都。O型。
  愛称:リーダー、メンバーカラー:青
 長野 博(ながの ひろし)
  1972年10月9日生。神奈川県。A型。
  愛称:仏の長野(様)、メンバーカラー:紫
 井ノ原 快彦(いのはら よしひこ)
  1976年5月17日生。東京都。A型。
  愛称:いのっち、メンバーカラー:緑

Coming Century (カミング・センチュリー、通称カミセン)
 森田 剛(もりた ごう)
  1979年2月20日生。埼玉県。A型
  愛称:剛くん、剛つん、メンバーカラー:赤
 三宅 健(みやけ けん)
  1979年7月2日生。神奈川県。O型。
  愛称:健ちゃん、メンバーカラー:オレンジ
 岡田 准一(おかだ じゅんいち)
  1980年11月18日生。大阪府。B型。
  愛称:でこぱ、メンバーカラー:黄
  ※“でこぱ”は確か健ちゃんがつけたあだ名です。ファンは基本、呼びません。

メンバーカラーは現在ものです。
現在のと書いたのは、V6の場合、デビュー当時は
はっきりとメンバーカラーが決まってなかった思います。
なので、今と違っているからです。
ちなみに、初期は、
坂本くん:紫
長野くん:青
いのっち:オレンジ
剛くん :赤
健ちゃん:青
岡田くん:黄
でした(1995年、1998年のライブDVD等より)。

私の記憶ではカミセンの赤青黄は覚えています。(^^;)。
ただ、言いたいのは、私がメンバーの中で一番好きな剛くんは、初期からずっとメンバーカラーは赤です(笑)。
V6には2つのユニットがあると書きましたが、それこそ2000年初め頃までは、トニセン、カミセン単独のコンサートもありました。もちろんV6としても。
なので、ある年などは、夏にVコン、秋にカミコン、春にトニコンなんてことも(^^;)
今はトニセンがラジオをやりつつ、たまに3人一緒に舞台出演、ディナーショーなんかやっていますが、カミセンは今は名前だけみたいな形になっています。
カミコンなんて最後にやったのが、2009年ですから。
余談になりますが、カミセンの名付け親は故ジャニーさん。カミセンの曲で「Theme of Coming Century」(1995年)という曲がありますが、
作詞:JOHNNY.Kとなっています。JOHNNY.Kというのは、故ジャニーさん。多分、作詞をしたのは、この曲だけだと思います。
作詞までしたということで、当時のカミセンへの思いが伝わります。

長年ファンをやっていると、他グループのファンや、ジャニーズ以外の他人数グループのファンなどは分かると思いますが、CDを聞いただけで、
「ここは〇〇くんが歌っている」と分かってしまいますね(笑)

V6はデビュー当時は“アクロバットができる”が売りでもありました。
さすがに今はしません。が、デビュー20周年(2015年)のライブでは、「MUSIC FOR THE PEOPLE」で、坂本くんが剛くんを頭に乗せて回ってくれました。いのっちや長野くんもやったかな?

そして、V6はグループ内で年齢差が9歳あります。
でもグループ内ではデビュー当時からタメ口です(もちろん、年上メンバーの名前にはくんをつけますよ)。
これは確か、グループ内でイノッチが坂本くんと長野くんに提案をして、了解を得たと聞いたような…
後に健ちゃんが、坂本くんに「デビュー当時はタメ口を許してくれてありがとう」と伝えていました。
剛健は昔はホント、やんちゃだったんですよ(笑)

でもデビューして25年経って、本当に、いいグループになりました。昔はファンもマナーが良くなかった時期もあったので。

案の定、1回では終わらなかったです。すみません(>_<)
次回は、個々の活動なんかを書こうかと思います。
「デビューして25年経って、いいグループ」、次回も書いてしまうかも(笑)