前回に引き続き、中国の女優さんのご紹介です。
中国の女優さんは本当に多い。人口が多いので当たり前ですが。
私の独断と偏見で選んだ女優さんなので、「あの人が入ってない」と嘆かないでくださいね(^^;)

●ファン・ビンビン(范冰冰)さん。1981年9月16日生まれ。
ご存知、中国のトップ女優さんです。
だいぶ前?に、ある事件で報道されたので、それで知った方も多いかも。
ちなみに、ビンビンさんはもう一人います。リー・ビンビン(李冰冰)さんという方です。こちらはファン・ビンビンさんより年上の1973年生まれ。中国、台湾、香港の映画が好きな人には「ビンビン」という名前が出ると「どっち?」ってなります(笑)
とにかく美人女優さん。ドラマ「武則天-The Empress-」では、歴史に残る中国三大悪女?の1人武則天を演じています。DVD発売中。
ファン・ビンビン「武則天-The Empress-」
ドラマ「武則天-The Empress-」公式サイト
●ジン・ティエン(景甜)さん。1988年7月21日生まれ。
この方もハリウッド映画などに出ている国際派の女優さんです。
ジャッキー・チェンさんの映画「ポリス・ストーリー/レジェンド」(2013)にも出演しています。
私は、ドラマ「麗王別姫~花散る永遠の愛~」で知りました。
多分上記のポリス・ストーリーも見てるはずなんですが、思い出せないという(^^;)
「麗王別姫~花散る永遠の愛~」ではヒロイン役。DVD発売中。このドラマは歴史ドラマなので、実際にいた人たちの話です。ジン・ティエンさんの役も実在の人物。ただ、史実とドラマの内容は若干違います。
ジン・ティエン「麗王別姫~花散る永遠の愛~」
「麗王別姫~花散る永遠の愛~」チャンネル銀河サイトより
●リー・イートン(李一桐)さん。1990年9月6日生まれ。
とても可愛い方で、好感が持てます。好きな女優さんの1人かな
2017年の武侠ドラマ「射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー」でヒロイン役を演じて有名になりました。「射鵰英雄伝」は金庸という作家さんの原作で、「神雕剣侠(射鵰英雄伝の続編)」、何度かドラマ化されています。
※「神雕剣侠」の更に続編があり、3作品で「射鵰三部作」と言われています
ただいま、BS12で放送中のドラマ「晩媚と影~紅きロマンス~」にも出演中。
両作品ともDVD発売中。
りー・イートン「射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー」
「射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー」のリー・イートンさん

りー・イートン「晩媚と影~紅きロマンス~」
「射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー」のサイトがなかったので、「晩媚と影~紅きロマンス~」のBS12のサイトを。
https://www.twellv.co.jp/program/china/banbitokage/

●コン・リー(鞏俐)さん。
1965年12月31日生まれ。
生粋の映画女優さん。多分ドラマには出ていないと思います。
ただ、結婚したため、中国籍ではなくなってしまいました(私の中では、彼女は生まれが中国ですし、中国の女優さんだと思っています)。
出演作品は、有名なところでは「さらば、わが愛/覇王別姫」、「始皇帝暗殺」「SAYURI」など。
ベテランの域に入っていますが、映画祭などで審査員を務めるほどの人です。
コン・リー
コン・リーさん

●スン・リー(孫儷)さん。1982年9月26日生まれ。
2004年に日本のサントリーウーロン茶のCMにも出た方です。
ご結婚されていて、旦那さまは俳優のダン・チャオ(鄧超)さん。
映画「SHADOW/影武者」(2018)では、ご夫婦で、夫婦役を演じています(笑)
ドラマでは「宮廷の諍い女(“いさかいめ”と読みます)」(2011)「ミーユエ 王朝を照らす月」(2015)など。ドラマの2作品はDVD発売中。
スン・リー「宮廷の諍い女」
「宮廷の諍い女」のスン・リーさん

スン・リー「ミーユエ」
「ミーユエ 王朝を照らす月」のスン・リーさん

スン・リー「SHADOW_夫婦」
映画「SHADOW/影武者」より。ご夫妻で並んでいます

映画「SHADOW/影武者」公式サイト

と、5人紹介させていただきました。
中国、台湾、香港、韓国もかな?は俳優さんも女優さんも一緒になってしまうので、中国映画、中国ドラマに台湾や香港や韓国の俳優さん、女優さんが出ることも。そのまた逆もしかりです。
今回は、生まれが中国の女優さんを紹介しましたが、台湾、香港の俳優さん、女優さんなども紹介していきたいと思います。