私は中国歴史ドラマ、中国ファンタジードラマを見るのが、趣味の一つでもあります。
歴史ドラマ(いわゆる古装(こそう)編というもので、日本でいうところの時代劇でしょうか)が好きな古装が似合う俳優さんが好きですね。
もちろん、日本の俳優さんも好きですが。

これから紹介するのは、今まで見てきたドラマの中から、私が「いいな」と思う俳優さん(もちろん現代ドラマに出ている人もいますが、ここでは歴史・ファンタジードラマに出ている)を紹介したいと思います。
というか、中国の現代ドラマを見ていないので

歴史ドラマは読んで字のごとくですがファンタジーは架空の世界の話です。例えば、天界とか魔界とか(笑)
なので、紹介する俳優さんも、歴史・ファンタジードラマに出ている人になります。完全に私が「いいな」と思う俳優さんなので、日本で知られていない人もいると思いますが、もし、気になった人がいれば幸いです(^^)

なお、ドラマのストーリー等は「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」は昨年10月に。その他のドラマについては、リンク先でご確認下さい(すみません。ズボラで(^^ゞ

まずは、昨年10月の記事にも書いた
●ダン・ルン(鄧倫)さん1992年10月21日生まれ。身長185センチ。
主な出演作品「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~(2018)」DVD発売中。
とにかく麗しい!です。
「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」lalatvサイトより

https://www.lala.tv/souka_hime/

02

※画像は「霜花の姫」より。lalatvさんからお借りしました。

●チャン・ハン(張翰)さん1984年10月6日生まれ。
主な出演作品「四大名捕~都に舞う侠の花」DVD発売中。
ドラマでは冷血漢(役名も冷血)だけど、意外にツンデレな役。
「四大名捕~都に舞う侠の花」DVDオフィシャルサイト
http://yondaimeiho.ponycanyon.co.jp/

チャン・ハン(張翰)

※画像は、「四大名捕」DVDオフィシャルサイトより

●ヤン・ヤン(楊洋)さん。1991年9月9日生まれ。
主な出演作品「四大名捕~都に舞う侠の花」「神龍(シェンロン)」ともにDVD発売中。
チャン・ハンさんと同じ「四大名捕」に出ています。
「四大名捕」では、心優しい役でした。
「神龍」、まだ見たことがないので、いつか見たいです。
これは「四大名捕~都に舞う侠の花」出演時。

ヤン・ヤン(四大名捕)

※画像は、「四大名捕」DVDオフィシャルサイトより


「神龍」オフィシャルサイト
https://kandera.jp/sp/shenron/

ヤン・ヤン(神龍)オフィシャルサイトより

※画像は、「神龍」DVDオフィシャルサイトより

●ライ・イーさん。検索しましたが、漢字と生年月日は分からず(>_<)
主な出演作品「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后」DVD発売中。
「フーヤオ」では、医聖(医者)役。
物静かで、長い髪がお似合い♪
「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后」lalatvサイト内
https://www.lala.tv/fuyao/

ライ・イー

※画像は、「扶揺(フーヤオ)」lalatvサイトより

●アレン・レンさん。検索しましたが、漢字が分からず。1989年4月11日生まれ。
主な出演作品「麗王別姫~花散る永遠の愛~」DVD発売中。
ドラマでは正統派王子様。役柄も皇太子(最初は皇帝の孫。途中から父親が皇帝になったので皇太子)を演じています。
「麗王別姫~花散る永遠の愛~」チャンネル銀河サイトより
https://www.ch-ginga.jp/feature/reioubekki/index.html

アレン・レンさん(lalatvより)

※画像は、「麗王別姫」チャンネル銀河サイトより


●ディン・グワンセン(丁冠森) さん。検索したのですが生年月日分からず(>_<)
主な出演作品「笑倣江湖(しょうごうこうこ)~レジェンド・オブ・スウォーズマン」DVD発売中。
この「笑倣江湖(しょうごうこうこ)」は中国の作家・金庸さんの作品で、今までに何度もドラマ化されています。
他には「射鵰英雄伝」や「射鵰英雄伝」の続編に当たる「神鵰俠侶」なんかも、何度もドラマ化されています。
今回のディン・グワンセンさんは、どうやら新人の方のようです。
この方もライ・イーさんと違って、長い髪が似合います。
役柄は飄々とした感じ(左の男性の方です)

「笑倣江湖」チャンネルnecoより
https://www.necoweb.com/neco/sp/shougou/

ディン・グワンセン(

※画像は「笑倣江湖」チャンネルnecoより

いずれも有料番組で放送されていました(す、すみません
地上派やBSでは、なかなか中国歴史・ファンタジードラマの放送がないのが現状です。
並べてみて分かったのですが、私はどうやら、古装の似合う切れ長の目の人が好きなのかも(笑)
今も中国歴史ドラマ・ファンタジードラマを見ているので、これから、「これは!」という私好みの俳優さんが出てくるかもです。
その時はまた紹介できたら…と思っています。

その前に、香港や台湾の俳優さんもお伝えできればいいな(^^)