先月にその1を書いていたので、その2を書こうと思います。

その1ではB社まで書いたので、C社から。

C社(私が心療内科へ行くきっかけになった会社です。業界を書くと、推察されてしまうので、あえて書きませんが、データ入力とデータ更新担当でした。約1年4カ月)

あるビルの1室にあったと思います。他の会社も同じフロアに入っていたかもしれません(覚えてないです)。
部署が3つあり(総務と他2つ)。私は他2つのうちの1つの課の所属でした。3つの部署は同じフロアにあり、仕切りはありませんでした。
私はアルバイトで入りました。所属した課には、お局さまがいました。そして、別の課にそのお局さまのお仲間(3人)がいました。
男性社員が10数人、女性は8人ほど(うち1人が社員だったと思います)。
そして、お局さまに何気な~くイヤミっぽい感じを出されました。
※お局さまをaさん、お仲間をb、c、dさんとします(お仲間の中に社員さんがいました)
ちょっと変わった雰囲気の会社で、
お局aさん、bさんが社員の数人を“ちゃん”などと呼ぶ。社員にタメ口で話す
 例えば、○彦という名前の社員さんがいたら、“○ちゃん”という感じ
・9時始業でしたが、10時に休憩をとる(お局aさん、bさん)。しかも15分くらい話をしている(私のことも含めて影で色々言ってたと思います)
(フロア内にロッカーがあって、それが仕切りの代わりになっており、ロッカー側に給湯室があったので、ロッカー側でおしゃべり)
冬に私が滑って背中を打ったことがあり、その話をしたら、お局aさんが大笑い(他の人は「大丈夫だった?」と言ってくれたのに…)
・バスで通勤してましたが、帰りに同じ停留所にいた時に「あのさぁ~仮病使わないで(仮病は使ってない)」と急に言われました。「サボってる風にも見える」とも。10時から15分ぐらい話をしてる方がサボってるんじゃないか…なんて思ったけど
・社員さんが仕事の手順を説明してる時に、横から「こうした方が…」と口出しする
・大量印刷する時は事前に言ってください(印刷機が少ないので)と言っておきながら、お局さんとbさんは言わずに大量印刷
・失敗すると皆がいる前で怒る
などでした。

私が入る前にアルバイトで入っていた人がいましたが、辞めていきました。辞める時にこっそり理由を聞いたら「いじめ」と言っていました。「誰?」と聞くと「分かるでしょ」と。「aさん?」と聞いたら、「そう」と言って、その後、「○○(私の苗字)さん、大丈夫?」と言ってくれました。多分、その人は、私が標的になっているのを分かっていたんだと思います。aさん、bさん、cさん、dさん以外のバイトの人も知っていたと思います。何せ、みんながいる前で私に怒ったりしてましたから。

C社は支店で、トップは課長(支店長という肩書きはない)でした。
が、課長さんもバイトが社員を“ちゃん付け”したり、タメ口で話したりすることに注意はしませんでした。

お局aさんと仲間たち以外でも男性社員さんがキツかったです。納期に納品しなくてはならないものをリスト化してくれて準備するのですが、私は初めてでリストに書いているもので分からないものがあるのに「納期が迫ってるのになんで準備できてないの!」と言われたり。繁忙期が一番大変で、
“納期が迫る→怒られる→できないのは自分のせいと思う→でも納期がくる”という風になっていました。

その間に、更新についての面談がありました。噂で「辞めさせられる人がいるかも」と聞いてました。私の面談では3カ月後に契約満了(3カ月更新)と言われてしまいました。そのショックもあり、心療内科に行って診てもらおうと思い、某心療内科に電話したら、新規患者は1週間待ちと言われ、さらに私の心は焦りでキャパオーバーしてしまい、ある日突然、右手の震えがきたのです。その日は早退をしました。
翌日、会社に行こうとしましたが、家を出ても、どうしても会社に行けません。右手も震えてしまい、会社に休むという連絡をし、県の精神保健センターに泣きながら電話をしました。その日のうちにセンターに行き、現状を話したら、新規ですぐに診察してくれる今の心療内科を紹介してもらいました。センターから紹介状をもらって、心療内科に行き、診断書を書いてもらって辞めることにしました。3カ月我慢すれば契約満了でしたが、3カ月後は就活には厳しい時期だったこともあり、辞めることにしました。

診断書をもらい、C社に辞める旨を伝えに行ったのですが、C社が入っているビルの前で動くことが出来ませんでした。すると、アルバイトの女性eさん(この方は、良くしてくれました)が来て、私に声をかけてくれました。私は涙いっぱいでした。しばらくして課長が出勤してきました。eさんが課長に話をして、3人一緒にエレベーターに乗り、会社に入りました。私は直接、別室に通され、課長さんを待ちました。課長さんと部署の上司(人事担当でもある)2人が来たので、診断書を出して辞めたい旨を伝えました。

結局、更新を待たずして辞めることになりました。失敗だったのは、診断書のコピーをとっておかなかったことです。診断書を出す場合、病院からの封書に封がしてなければコピーとった方がいいと思います。

辞めてから、しばらく経って、私のSNSに嫌がらせのようなアカウントからエアリプが来たりするようになりました。
フォロワーさんのお子さんが毛じらみになった話をした時も「あなた(ぷあのこと)の頭は臭い」とか、私がファンのV6からの会報が来たとツイートすると「あなたのところに来た会報がかわいそう」等々。最初はフォロワーの誰かがやっているかと思ったのですが、あるフォロワーさんがその嫌がらせアカウントのツイを見て「会ったことがある人だよ」と言ったのです。後で分かったことですが、C社のbさんがやっていたようです。そうお局aさんのお仲間さんです。eさんが「bさんが一番たちが悪いよ」と教えてくれたことがありました。どうやらC社にいた時に名前やアイコンを見られたようです。

今はその嫌がらせアカウントは、飽きてしまったのか、全く音沙汰なしです。

そして、eさんから、お局aさんも、その後、契約を更新できずに辞めたと聞きました。

と、結構長文になってしまいました。
これで終わる予定でしたが、続くかも(^^ゞ

※訂正
 1月12日のジャニーズ用語に間違いがありました。少プレの所で、2代目MCがTAT-TUNと書きましたが、正しくは「KAT-TUN」ですファンの方々、読者の方々、本当に申し訳ありませんでした。