私は音楽では日本のジャニーズグループ・V6、韓国のEXOさんなどに興味を持って、少し記事も書きました。
それ以外でも、ドラマ、映画も好きです。
日本のドラマ、映画はもちろんですが、中国の歴史ドラマなんかも好きです。

お金ないのに、中国(歴史)ドラマを見るためにスカパーに加入しています。
毎日見れないので、録画してBDにダビングして、ちょこちょこ見ます。
もちろんディスクはBD-RE。見終わったら、消して、再度ダビングできるから

先ごろ見終わったのは、題名にもある「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」(2018)です。リンク先にもあるように、甘くて切ないファンタジー恋愛ドラマです。
全63話。中国のドラマは長いのが多いです。50、60話は当たり前。短くても30話程度はあります。

この「霜花の姫」(日本語タイトルは長いので、ここではこう表記します)は、今、スカパーlala.tvでリピート放送(10月25日時点で24話まで放送済み)しています。
私が見たのは本放送。スカパーは結構リピート放送も多いです。

物語は長いので、かいつまんで書きます。神とか精霊とかの世界の話です。

このドラマは天界、魔界、花界という3つの世界があり、花界の花神が子供を生むところから始まります。
その子供が錦覓(きんべき)。
花神は昔、天界の天帝と恋仲でしたが、別の女性に疎まれます。
花神は自分が愛情により苦しんだので、自分の娘には同じ思いをさせないために、愛情を感じない隕丹を飲ませます。そして亡くなります。
花神の娘・錦覓は大きくなり、花界で暮らしています。
ある日、天界で修行をしていた天帝の次男・旭鳳(きょくほう)が攻撃を受けて花界に落ちてきます。
錦覓はカラスの姿の旭鳳を助け、その恩を返してもらうため天界に連れていってもらいます。
(連れていってもらうときは旭鳳は人の姿になってます)
旭鳳の使用人として暮らすうち、旭鳳は錦覓に魅かれていきます。
一方、旭鳳の異母兄・潤玉も錦覓に魅かれていきます。
愛を知らない錦覓は、自分が生まれる前に天帝と自分の父が決めた潤玉との結婚を受け入れてしまいます。
ただ、結婚するためには、錦覓の地位を高くしなくてはならず、そのために人間界へ行き、人間として苦難の修行(人間の1年が天界の1日)をすることになります。
錦覓が心配な旭鳳は自らも人間界に行きますが、錦覓の隕丹が壊れそうになり、錦覓と旭鳳は恋に落ちます。
そして天界に戻った後、嫉妬した潤玉により隕丹が元通りになり、錦覓はまた愛を感じられなくなります。
その後、錦覓の父と義母が殺されます。
錦覓は旭鳳が殺したと思いこみ、自らの婚儀の際に旭鳳を殺してしまいます。
その時、隕丹を吐き出し、自分が旭鳳を愛していることに気づきます。錦覓は苦労をして旭鳳を復活させますが、既に天帝は潤玉になっていました。旭鳳の天界での神籍も剥奪され、旭鳳は魔界に行きます。
錦覓は、魔界に行き、何とかして旭鳳に自分が旭鳳を好きだとういうことを告げますが、旭鳳は相手にせず、別の女性と婚儀をすることに…

とまだまだ続きますが、もう既に長いですね(笑)

主人公の錦覓役の楊紫(ヤン・ズー)さんが可愛いのはもちろんですが、
私的にはやはり、旭鳳役の鄧倫(ダン・ルン)さんがカッコイイ!
古装(日本でいう時代劇)が似合う人、私、結構お気に入りです。
鄧倫(ダン・ルン)さんは1992年10月21日生まれ。身長185センチ。
ついこの間、誕生日だったんですね。誕生日が来てるので今27歳。
02
旭鳳役のダン・ルンさん
※画像はlala.tvさんからお借りしました

2018年アジア太平洋地域で最もハンサムな顔100人にランキングされただけのことはあります。
個人的に、久々に中国のイケメンを見た感じです。
まあ、基準は人それぞれなので、鄧倫(ダン・ルン)さんも「イケメンじゃない!」という方もいるとは思いますが…

ちなみに、彼はこれが初主演だそうです。

他にもチャン・ハン(張翰)さんやディン・グワンセン(丁冠森) さん、アレン・レン(任嘉倫)さん等、お気に入りの中国俳優さんがいるので、おいおい紹介していけたらなと思います