ぷあ日記

その名の通り、poor(低収入)で生活しているぷあの日記。転職、病気、趣味ごとをメインに書いていきます。基本、週末更新。

2022年07月

毎日暑い日が続いてますが、皆さんお元気ですか?
暑い時は躊躇なくエアコンをつけてくださいね。

今回紹介するのはヤン・ヤンさんです。

ヤン・ヤン(楊 洋)
ヤン・ヤン(本人のウェイボ)
(本人のウェイボより)

★本名
 楊 洋
★生年月日
 1991年9月9日
★生誕地
 中国・上海市(原籍は安徽省合肥市)
 ※原籍とは日本でいうところの本籍
★身長、体重、血液型
 180センチ、60キロ、AB型
★略歴 
 2003年に中国人民解放軍芸術学院舞踏系(現・国防大学)を卒業。軍芸で学んでいた当時、北京の芸術学院では「軍芸の色男を見に日帰りで出かける」という言葉が広まったが、これは楊洋のことで、彼を一目見ようと多くの芸術学校の女子学生たちが軍芸にやってきたといわれている。
★配偶者
 なし。独身です。
★SNSなど
 ウェイボ(中国版Twitter)
★主な出演作品(時代劇で日本で見られるもの)
 ドラマ
  四大名捕~都に舞う侠の花~(2015)無情(むじょう)役
   http://yondaimeiho.ponycanyon.co.jp/(DVDオフィシャルサイト)
  神龍<シェンロン>(2018)林動(りんどう)役
   https://kandera.jp/sp/shenron/(ドラマ公式サイト)

四大名捕_楽天ブックスより
(楽天ブックスより)

四大名捕_ヤン・ヤン
「四大名捕」のヤン・ヤンさん(オフィシャルサイトより)

四大名捕_ヤン・ヤン(アマゾンプライム)
「四大名捕」のヤン・ヤンさん(左。右はチャン・ハンさん)(アマゾンプライムより)

神龍(楽天ブックス)
(楽天ブックスより)

神龍_ヤン・ヤン
(ドラマ公式サイトより)

ヤン・ヤンさんは時代劇では上記2作品が日本で見ることができます。
私は「四大名捕」しか見たことがないのですが、「四大名捕」では1人の女性を一途に想っているという役。
4人の中で一番優雅な動きをしていました。
「神龍<シェンロン>」は見たいんですけどね。
スカパーあたりで一度放送したようですが、もう一度放送して欲しいな~と思っている私です(笑)

次回は、「永遠の桃花~三生三世~」や「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」などに出演しているライ・イーさんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

私が中国時代劇を見るようになって一番初めにカッコイイと思ったチャン・ハンを紹介します。
今では他の俳優さんもイケメンだなぁ~なんて思うようになりましたが(笑)

チャン・ハン(張 翰)
チャン・ハン(2019)シネマート

★本名
 張 漢(発音は同じ)
★生年月日
 1984年10月6日
★生誕地
 中国・黒竜江省斉斉哈爾(チチハル)市
★身長、体重、血液型
 183センチ、68キロ、A型
★略歴 
 中央戯劇学院卒。ある時、宿題で短編映画を編集、学校内のコンテストで賞を受賞したことにより演技の道へ。2009年にはドラマ「一起來看流星雨」(中国版「花より男子」)に出演。
★配偶者
 なし。独身です。
★SNSなど
 インスタ
  なし(私が確認した限りでは)
★主な出演作品(日本で見られるもの)
 ドラマ
  二人の王女(2012)李隆基(後の玄宗皇帝)役 
  隋唐演義~集いし46人の英雄と滅びゆく帝国~(2013)羅成(らせい)役
  四大名捕~都に舞う侠の花~(2015)冷血(れいけつ)役
   http://yondaimeiho.ponycanyon.co.jp/(DVDオフィシャルサイト)

二人の王女(BSテレ東より)
「二人の王女」(BSテレ東より)

二人の王女_チャン・ハン(BSテレ東より)
「二人の王女」のチャン・ハンさん(BSテレ東より)

隋唐演義_BS11より
「隋唐演義~集いし46人の英雄と滅びゆく帝国~」(BS11より)

隋唐演義_チャン・ハン(BS11より)
「隋唐演義~集いし46人の英雄と滅びゆく帝国~」のチャン・ハンさん(BS11より)

四大名捕_楽天ブックスより
「四大名捕~都に舞う侠の花~」(楽天ブックスより)

チャン・ハン(張翰)
「四大名捕~都に舞う侠の花~」のチャン・ハンさん(DVDオフィシャルサイトより)

私がカッコイイと思ったのは「四大名捕~都に舞う侠の花~」を見た時でした。メイン4人のうち、リーダー格の役で名前の通り冷静沈着。楚離陌(そ・りはく)役のチャン・チュンニンさんと出会い、最初は無感情だったのが、段々と大切な人になっていきます。冷血が毒に侵され、離れ離れになっていた楚離陌と再会する場面がすごく印象に残っています。
「隋唐演義」は録画していますが、まだ未見です。
現代劇にも出ていますが、時代劇だと「四大名捕」が一番だと思っています(≧∇≦)

次は同じ「四大名捕」にも出演していたヤン・ヤンさんさんになります。







このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと遅くなりましたが、7月初め。就職してから1年が経ちました。
高校卒で就職した職場は長く働きましたが、ある事情から退職。
その後は今まで職を転々としてきました。
ある時から心療内科に通い、手帳を持ち、就労移行支援事業所に通い、職業実習を経て障がい者雇用で就職した今の職場。
就労移行支援事業所に行く直前は2連続で、3カ月で退職したりしていました。
今の職場は、今までの職場とは業種も全く違いましたが、事情を知っている人もいて、何とか続けることができました。
心療内科の先生から「フルタイム(8時間労働)はオススメしない」と言われ、短時間勤務(でも社保に入ってます)にしたことも続けられた原因の一つかもしれません。
就職した時は、お局?様的な人もいました(話しかけるのも勇気がいりました)が、その人も異動しました(全国展開している職場なので)。

自分としては、1年間よく続けて来られたと思っています。
ちょっとだけ自分をほめてあげたいです。
短時間なので収入も…ですが、長く続けられるのが一番かもしれないです。
私の場合、年齢もそれなりなので、次に…となったら、また就活が大変なので。
(就活の大変さは、転職十数回しているのでよく分かっているつもりです)

無期雇用なので更新手続きもありません。
定年か、自分が辞めたい時、会社から解雇を言い渡されない限りは働くことができます。

ただ、相変わらずコミュニケーションは不得意なので、改善するようにしています。
(一部の人からは「問題ないよ」とは言われていますが(^^;))
あと自分に関係ない話に入ろうとしてしまう時があるので、そこは気をつけたいとつくづく思います。

そして、また来年のこの時期も今の職場で働いていればいいなぁと思っています。
頑張れ自分!です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回までは、台湾メディアが公開した2021年中国時代劇ドラマの男性主人公の中から、「最も忘れがたい神レベル美男」ランキングに沿って俳優さんを紹介しましたが、他にも俳優さんがいらっしゃるので、私の独断と偏見で(笑)、俳優さんを紹介していきます。
まずは以前にも紹介したことがあるダン・ルンさんを紹介します。

ダン・ルン(鄧 倫)
ダン・ルン(レコードチャイナ)
(レコードチャイナさんより)

★本名
 鄧 倫
★生年月日
 1992年10月21日
★生誕地
 中国・河北省石家荘市
★身長、体重、血液型
 184センチ、65キロ、AB型
★略歴 
 上海戯劇学院(北京の中央戯劇学院・北京電影学院と並ぶ演劇の最高学府)卒。卒業生には俳優のフーゴーさん、チャン・ジャーハンさん、女優のディルラバさんなどがいます。2012年デビュー。
 ※なおチャン・ジャーハンさんはドラマ「山河令」のゴー・シュンさんとW主演しています。
★配偶者
 なし。独身です。
★SNSなど
 インスタ
  なし(私が確認した限りでは)
★主な出演作品(日本で見られるもの)
 ドラマ
  楚喬伝~いばらに咲く花~(2017)蕭策役
   https://www.ch-ginga.jp/detail/sokyoden/(チャンネル銀河)
  霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~(2018)旭鳳(きょくほう) 役 
   https://www.tc-ent.co.jp/products/detail/KEDV-0785?prev=recently(TCエンタテインメント)
  海棠が色付く頃に(2019)朗月軒(ろうげつけん)役
   https://www.cinemart.co.jp/dc/c/kaido.html(シネマート) 

楚喬伝(チャンネル銀河)
「楚喬伝」(チャンネル銀河より)

楚喬伝_ダン・ルン(ギャオ)
「楚喬伝」のダン・ルンさん(ギャオより)

霜花の姫(BS12)
「霜花の姫」(BS12より)

霜花の姫_ダン・ルン(TCエンタテインメント)
「霜花の姫」のダン・ルンさん(TCエンタテインメントより)

海棠が色付く頃に(BS11)
「海棠が色付く頃に」(BS11より)

海棠が色付く頃に_ダン・ルン(シネマート)
「海棠が色付く頃に」のダン・ルンさん(シネマートより)

私は「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」で知り、長髪が似合ってカッコよくて、記事にもしました。
私的には、チャン・ハンさん(次回紹介します)、アレン・レンさんに次いで、「キュン」した俳優さんでもあります(笑)
「海棠が色付く頃に」は未見ですが、メインキャストなので知ってはいましたが、「楚喬伝」にも出てたとは!
「楚喬伝」も録画しているので、楽しみに見ようと思っています。

ちなみに、「海棠が色付く頃に」はいわゆる中国時代劇ではありませんが、自分も見たいなぁ~と思って紹介しました。
「霜花の姫」の長髪姿が一番カッコイイと思うんですけどね

次は、中国時代劇で一番最初に「いいなあ」と思ったチャン・ハンさんになります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は香港出身のウィリアム・チャンさんです。

ウィリアム・チャン(陳 偉霆)
ウィリアム・チャン_シネマトゥディ
(シネマトゥディさんより)

★本名
 陳 偉霆
★生年月日
  1985年11月21日 
★生誕地
 香港
★身長、体重、血液型
 182センチ、65キロ、B型
★略歴 
 2006年に、スティーブン・チョン、デニス・マックともにアイドル歌手ユニット「Sun Boy'z」としても活動。2008年4月に、Sun Boy'zの脱退後、ソロ活動を開始。同年9月に広東語アルバム「Will Power」でソロデビュー。
★配偶者
 なし。独身です。
★SNSなど
 インスタ
★主な出演作品(日本で見られるもの)
 ドラマ
  古剣奇譚 〜久遠の愛〜(2014)陵越(りょう・えつ)役
   https://www.asmik-ace.co.jp/lineup/2556(アスミックエース) 
  四大名捕 〜都に舞う侠の花〜(2015)追命(ついめい)役
   http://yondaimeiho.ponycanyon.co.jp/(DVDオフィシャルサイト)
   https://tv.rakuten.co.jp/special/yondaimeiho/(楽天TV)
  酔麗花 〜エターナル・ラブ〜(2017)元凌(げんりょう)役
   https://kandera.jp/sp/suireika/(公式サイト)
  斛珠<コクジュ>夫人〜真珠の涙〜(2021)方諸役

古剣奇譚 〜久遠の愛〜(アスミックエース)
(「古剣奇譚 〜久遠の愛〜」アスミックエースさんより)

古剣奇譚 〜久遠の愛〜_FDOより
(「古剣奇譚 〜久遠の愛〜」FODさんより)

古剣奇譚 〜久遠の愛〜_ウィリアム・チャン
(「古剣奇譚 〜久遠の愛〜」のウィリアム・チャンさん)

四大名捕(楽天TV)
(「四大名捕 〜都に舞う侠の花〜」楽天TVより)

四大名捕_ウィリアム・チャン2(楽天TV)
(「四大名捕 〜都に舞う侠の花〜」のウィリアム・チャンさん。楽天TVより)

四大名捕_ウィリアム・チャン
(「四大名捕 〜都に舞う侠の花〜」のウィリアム・チャンさん。DVDオフィシャルサイトさんより)

エターナル・ラブ(公式サイト)
(「酔麗花 〜エターナル・ラブ〜」公式サイトより)

エターナル・ラブ_ウィリアム・チャン(公式サイト)
(「酔麗花 〜エターナル・ラブ〜」のウィリアム・チャンさん。公式サイトより)

斛珠<コクジュ>夫人(WOWOW)
(「斛珠<コクジュ>夫人〜真珠の涙〜」WOWOWさんより)

ウィリアム・チャンさん、本当に古装(時代劇)が似合います
歌手としても活動していて、私は映画で知ったのかな?
上記のドラマのうち「斛珠<コクジュ>夫人〜真珠の涙〜」(7/1からWOWOWで放送)以外はすべて見ています。
でも、さすがに「古剣奇譚 〜久遠の愛〜」は忘れてしまいましたが…
香港出身の俳優さんは多いですが、中国ドラマには多く出ているイメージです(*^-^*)

これで2021年に公開された中国時代劇ドラマの男性主人公の中から、台湾メディアが公開した「最も忘れがたい神レベル美男」ランキングの1位から10位までを紹介しました。
ただ、この10人以外でも紹介したい人がまだいますので、私の独断と偏見で(笑)、中国時代劇が似合う俳優さんを紹介しようと思っています。
あと10人はいるかと(^^;)

更新がスムーズにいかない場合もありますので、長い目で見てやってください。
次回は、以前にも紹介したことがあるダン・ルンさんを予定しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ