ぷあ日記

その名の通り、poor(低収入)で生活しているぷあの日記。転職、病気、趣味ごとをメインに書いていきます。基本、週末更新。

2021年09月

今回はBTOBです。

BTOB(ビートゥービー)
BTOB
 
◆名前の由来
 「Born To Beat」の頭文字を組み合わせたものであり、「新しい音楽(ビート)とステージを披露するために生まれた」という意味。
◆メンバー数
 7人→6人
◆所属事務所
 CUBEエンターテインメント
◆結成年
 2012年
◆デビュー日、デビュー曲、レーベル
 2012年 3月21日。ミニアルバム『秘密(Insane)』。 KakaoM
◆日本デビュー日、デビュー曲、レーベル
 2014年11月12日。シングル『WOW(JPN ver.)』。 UNIVERSAL MUSIC JAPAN
◆受賞、記録など  
 ・ソウル歌謡大賞(2018)大賞
 ・Melon Music Awards(2018)バラード賞
◆ファンクラブ名
  Melody(メロディ)。 
  「BeatとMelodyが合わさって初めて素敵な音楽になる」という意味を込めイルフンが命名。
◆オフィシャルウェブサイト
◆メンバー
 愛称と人柄については、ファンの方のブログから、お借りしている部分がありますので、ご了承ください<m(__)m>

 ウングァン
  愛称:ァンちゃん
  1990年11月22日生。 A型。本名:ソ・ウングァン、出身国:韓国。
    ・最年長メンバーであり、リーダー。明るく、バラエティーのセンスが抜群。
  ・魅力は韓国アイドル界でも類い稀なる歌唱力で、4オクターブ出せるらしい。
  ・優しい心の持ち主で、ちょっぴり小心者とも。めったに怒ることもないとのこと。
ウングァン

 ミンヒョク
  愛称:ミニョ
  1990年11月29日生。 A型。本名:イ・ミンヒョク、出身国:韓国。
    ・アイドルの中のアイドルと言われているらしい。
  ・まるで王子様のようで、「みんなの彼氏」「万人の彼氏」と呼ばれているとか。
  ・几帳面で綺麗好き。ファンからは「女子力が高い」と言われているらしい。
ミンヒョク

 チャンソプ
  愛称:ソプ
  1991年 2月26日生。 O型。本名:イ・チャンソプ、出身国:韓国。
    ・ピアノ・ギター・ドラムを演奏できる上に作詞までこなす多彩な才能の持ち主。
  ・いじられキャラであり、しばしば変な動きや変顔を披露しているらしい。
  ・メンバー思いで真面目な一面も。
チャンソプ

 ヒョンシク
  愛称:シクさん、ヒョンシク先輩
  1992年 3月 7日生。 A型。本名:イム・ヒョンシク、出身国:韓国。
    ・父親はフォーク歌手のイム・ジフン。
  ・性格は、おっとりしていてマイペース。
  ・努力家で練習室にいることが多いのだとか。
ヒョンシク

 プニエル
  愛称:プニ、プニたん
   1993年 3月10日生。 B型。本名:シン・ドングン、出身国:アメリカ。
    ・文化や言語が異なる環境でストレスを受け、ストレス性の脱毛症であることを告白。
  ・悩んだ末に坊主頭にしたら「坊主後は男性のファンが増えて嬉しい」と話しているそう。
  ・気配りのできる優しい性格の持ち主。
プニエル

 ソンジェ
  愛称:ソンジェ、ユク
  1995年 5月 2日生。 A型。本名:ユク・ソンジェ、出身国:韓国。
    ・BTOBのマンネ(最年少メンバー)。
  ・明るく飾らないオープンな性格とのこと。
  ・ナルシストな割に恥ずかしがり屋なところもあるらしい。
ソンジェ

 ★旧メンバー
 イルフン
  1994年10月 4日生。本名:チョン・イルフン、出身国:韓国。

※集合写真、個人写真はオフィシャルサイトのものです。

現在、BTOBははヒョンシクさん、ソンジェさんが兵役中とのこと。
(ウングァンさん、チャンソプさん、ミンヒョクさんは除隊。プニエルさんは米国籍なので兵役なし)

個人写真だけで見ると、ミンヒョクさんが王子様っていうのが分かる気がします(≧∇≦)
ここまで紹介してきましたが、韓国は本当にグループが多いと思います。
こんなにグループがいたなら、ソウルの街ですれ違いそうですね(^^;)

次回はGOT7←名前見たことある!(笑)です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

巷では前々からコロナワクチン接種の話題になっていましたが、
かくいう私も過日、やっと1回目を接種しました。
わが自治体では高齢者(65歳以上)の接種がほぼ終わったのに、
ワクチンが不足とのことで、64歳以下の接種の予定が立っていませんでした。
そのうちに、集団接種のニュースが出てきました。
私はwebから予約をしようと思いましたが、なぜかエラーに。
なので、コールセンターに電話をして、集団接種以外で接種できる所を聞いたところ、
2カ所しかなかったのですが、これを逃すといつ接種できるか分からなかったので、2カ所のうちの1つを予約しました。

接種日当日は予診票、接種券、本人確認書類を持って接種場所へ。
予約時間の15分前に来てくださいとのことでしたが、道に迷ってしまい、接種場所に遅れる連絡をしました。
結局、予約時間より10分くらい遅れてしまいました。

受付を済ませ、番号札をもらい、待機。
番号を呼ばれたら、予診票の提出と検温。
記入漏れがなければ、医師の問診。
問診でOKがでれば、接種となります。
私が行った接種場所では看護師さんがワクチン注射をしてくれました。

その時の出来事。
看護師さん「アルコールは強い?」
私「え?(心の中で、何でアルコール?)
看護師さん飲む方じゃないよ

そうです。皆さんもうお分かりかとおもいますが、
看護師さんのいうアルコールとは、注射前の消毒のことでした(笑)
そのことにやっと気づき、
「いつも注射前に消毒してもらっているので大丈夫です」
と言って、注射してもらいました。
そこから15分待機。

この接種場所は2回目の接種は自動的ではなく、自分で再予約してくださいとのことだったので、
15分の間に2回目の予約をしようとしましたが、スマホからはダメで、コールセンターも繋がらず。
翌日休みをとっていたので、翌日の予約開始時間に電話してみましたが、繋がらないので、
PCでやってみたら予約が取れました。
両親が接種する時もPCで予約したので、もしいつか3回目があるならPCで予約がいいかも…なんて(^^;)

翌日は熱は出ませんでしたが、腕が痛かったです。
2回目の副反応の方が1回目より強いと聞いているので、2回目(10月)接種後が少し心配です。
2回目も1回目と同じ場所です。また「アルコール」を聞かれるのかな?(^^ゞ
でも、とりあえずワクチン接種できてホッとしました。

最後に、看護師さんへ。
「アルコール強い?」は、紛らわしいよぉ~(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

V6の解散&メンバーの森田剛くんの退所が迫ってきています。
ここにきて、退所する森田剛くんの映画出演情報が!
「前科者」という映画です。
主演は有村架純さん。2022年1月公開。
公開時はV6でもなく、ジャニーズ事務所でもなくなってますけどね。

映画「前科者」公式サイト

森田剛「前科者」で約6年ぶりの映画出演、同僚を殺めてしまった男に

森田剛「勝負をしてみたい」有村架純主演映画『前科者』に意欲
https://www.cinemacafe.net/article/2021/09/13/74750.html

森田剛、有村架純主演映画「前科者」に出演! 岸善幸監督「大きな力となりました」

有村架純主演で「前科者」映画&WOWOWでドラマ化決定! 監督は「あゝ、荒野」岸善幸

この映画は「ビッグコミックオリジナル」で連載中の同名コミック(原作・香川まさひと氏、作画・月島冬二氏)が原作。
有村さんは罪を犯した前科者たちの更生、社会復帰をサポートする保護司・阿川佳代を演じるとのこと。
映画とドラマ版があり、映画は完全オリジナル。
剛くん(ファンなのでいつも剛くん呼びなので剛くんと表記します)は、有村さん演じる保護しの元で更生し、社会復帰へ近づいていたのだが、ある日、忽然と姿を消し再び警察に追われる身となる男・工藤誠役。
ドラマ版は、「WOWOWオリジナルドラマ 前科者 新米保護司・阿川佳代」(全6話、第1話は無料放送)で、11月20日から毎週土曜午後10時30分から放送。

ドラマ版サイト
https://www.wowow.co.jp/drama/original/zenkamono_drama/

ちなみに、剛くんは映画のみの出演でWOWOWのドラマ版には出演しませんので、ファンの方は気を付けてくださいね(*^-^*)

剛くんは「ヒメアノ~ル」(2016年)以来、6年ぶりの映画出演。
剛くんを起用した理由として、
「俳優・森田剛の魅力に取り憑かれ、いつか一緒に作品を作りたいと長く強く思い続けていました。本作の企画中に観劇した舞台『FORTUNE』に心打たれ、工藤誠役は森田剛しかいないと確信しました」とのこと。

ファンとしては、「剛くんしかいないと確信した」なんて、嬉しい限りです

映画「ヒメアノ~ル」でも殺人者役だったんですよね。
結構、影のある役が多いな~と。

とにかく、剛くんの映画、見に行こうと思っています。
楽しみに公開日を待っています。
その前に解散が控えているので、複雑ではあるんですけどね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はiKONです。

iKON(アイコン)
iKON
 
◆名前の由来
 韓国の象徴(アイコン)になるようにとの意味合いを込めて、「ICON」と「KOREA」を組み合わせたもの。
◆メンバー数
 7人→6人
◆所属事務所
 YGエンターテインメント
◆結成年
 2015年
◆デビュー日、デビュー曲、レーベル
 2015年 9月15日。デジタルシングル「MY TYPE」。YG PLUS
◆日本デビュー日、デビュー曲、レーベル
 2018年 1月13日。アルバム『WELCOME BACK』。 avex trax
◆受賞、記録など(2021年)  
 ・第30回ソウル歌謡大賞 - レジェンド新人賞
 ・第9回大韓民国芸術文化人大賞 - 韓流アイドル
◆ファンクラブ名
  iKONIC(アイコニック)。 愛称は“コニック”、“コニギ”。
  iKONIC(アイコニック)と呼ぶのが長いので、メンバーから愛称がつけられた。  
◆オフィシャルウェブサイト
 https://ikon.fc.avex.jp/(日本ファンクラブ)
◆メンバー
 愛称と人柄については、ファンの方のブログから、お借りしている部分がありますので、ご了承ください<m(__)m>

 JAY(ジェイ)
  愛称:ジナン、ジナニ、ジニ
  1994年 2月 7日生。 A型。本名:キム・ジンファン、出身国:韓国。
    ・最年長メンバーで、セクシー担当。日本語も得意。
  ・甘く美しい歌声や、思わずキュンとしてしまう流し目が印象的らしい。。
  ・性格はおっとりしていて優しく、メンバーにとってはお母さんのような存在。
ジェイ

 BOBBY(バビ)
  愛称:バビ、ジウォナ
  1995年12月21日生。 O型。本名:キム・ジウォン、出身国:韓国。
    ・ラッパーサバイバル番組「Show Me the Money3」で優勝してiKONの名を世に知らしめた。
  ・ニューヨーク出身で英語が堪能。
  ・性格は家族思いで愛情深く、努力家。
バビ

 SONG(ソン)
  愛称:ユニョ、情熱マン、ソンシェフ
  1995年 2月 8日生。 A型。本名:ソン・ユンヒョン、出身国:韓国。
    ・メンバーのCHAN(チャヌ)とよく似ていることから「双子モンスター」と呼ばれています。
  ・メンバー思いで優しく、気遣いができる人。
  ・おっちょこちょいで天然な面もあり、やると決めたら全力で取り組む熱血な一面も。
ソン

 DK(ディーケイ)
  愛称:ドンちゃん、ドンドン、ドンドンイ
  1997年 1月 3日生。 O型。本名:キム・ドンヒョク、出身国:韓国。
    ・少し高い話し声と常にオシャレなファッションが特徴。
  ・特技は10年以上続けているピアノ。他にギターやドラム等も演奏できる音楽センスの持ち主。
  ・性格は優しく涙もろい。パフォーマンスへの情熱が人一倍強く、努力家な一面も。
ディーケイ

 JU-NE(ジュネ)
  愛称:ジュネ
   1997年 3月31日生。 A型。本名:ク・ジュンフェ、出身国:カナダ。
     ・歌唱力に定評がある。ハスキーボイスが魅力のおしゃべり大好きムードメーカー。
  ・クールな見た目とは裏腹にひょうきん者らしい。
  ・メンバー内ではとくにJAYのことが大好きで、2人合わせて「ジナンフェ」と呼ばれています。
ジュネ

 CHAN(チャン)
  愛称:チャヌ
  1998年 1月26日生。 A型。本名:チョン・チャヌ、出身国:韓国。
     ・iKONのマンネ(最年少メンバー)。
  ・性格はマンネらしくいたずら好きらしい。
  ・芸能活動歴は長いので度胸があり、パフォーマンスは誰よりも堂々としているとか。
チャン

 ★旧メンバー
 B.I(ビー・アイ)
  1996年10月22日生。本名:キム・ハンビン、出身国:韓国。

個人写真だけで見ると、JAYさんがいいかな~←全くの個人の好みです(^^;)
グループ名は他グループもですが、象徴(アイコン)になるようにとか、ちゃんと由来があるのがすごいです。
最近、日本の韓国情報雑誌?にも名前が出てきてますね。
最初は読み方が分かりませんでした。
調べて、読み方が分かって勉強になります(笑)

次回はBTOBです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

私はこのブログで前々から心療内科に通っていることを書いていました。
そして、就労移行支援事業所に通い、最近、就職が決まり事業所を退所しました。
もちろん障がい者雇用です。

就職して3カ月目に入りましたが、思うことがありました。
障がいの種類にもよるかと思うのですが、書いておこうと思います。
これから就職する人のためにも、そして自分にも、少しでも参考になれば…と思います。
ちなみに私はコミュニケーションが苦手です。そっち系の障がいです。

★障がい者雇用は、幹部の人は知っていても現場の人は知らない
 私は高齢者施設で清掃とリネン交換をしています。
 休みはシフト制です。シフトを作ってくれる人が現場を仕切っています。
 ついこの間、こんなことを言われました。
 「トイレ掃除の際の手袋をしたまま、ドアの手すり等に触らないで欲しい」と。
 お客様(入居者)から、そんな声があったそうです。
 このことに関しては、コロナのこともあるので、正論だと思いました。
 なので、
   “部屋に入ってトイレのドアを開けてから、手袋をし、掃除が終わったら手袋を外す”
 ということになりました。
 そして次に言われたのは、「お客様(入居者)に介入しないで」とのことでした。
 ぷあは掃除メインだから、掃除だけしていて…という主旨と受け取りました。
 もちろん今までもお客様から、例えば「トイレに…」と言われたら、職員の人を呼んでいました。
 呼ぶのはいいとして、私からお客様に余計に話しかけたりしてはならないということらしいです。
 私の障がいの特性上、ついつい話しかけてコミュニケーションを取ろうとしていたんですね。
 はっきり「介入しないで」と言われて、
 「ああ、この人は私の障がいを知らないんだな。もしくは、障がい者雇用だってことさえも知らないのかも」
 と思いました。だから、普通の人に言うようにズバッと言ったんだ…と。
 休み希望を書く欄も、今月から私の苗字が入ったのですが、
 同じ苗字の人がもう1人(最近入った)いて、
 希望欄に書いていたのを「これは誰の?」と聞かれたので、
 「私です。もう1人は職種が違うので…」
 と言ったら、「いや、彼女(もう1人)は自分たちと同じだよ」と。
 職種別に希望日聞いてとシフトを作るのですが、同姓の人は別職種と聞いていたんです。
 多分、現場を仕切っている人(私に注意した人)が間違っていると思うのですが、
 それさえも言うことができなくて…
 悪い人ではないのですが、ちょっと怖いというか、おそれ多いというか…
 介入の件も、アサーティブ(相手を尊重しつつ、自分の意見を言うだったかな?)に言って欲しかったし、トイレ掃除の手袋も、もっと早く言ってくれれば…と。
 今でも頭の中を「介入しない」が、ぐるぐる巡っています(>_<)

とまあ、こんな感じです。
就労移行支援事業所にいた頃は、スタッフさんに何か言われただけで涙していました。
就職してから、現場の人に何か言われてきても涙も出ず、「分かりました」とメモを取っていました。
が、今回は、言われた時には涙が出ませんでしたが、後になってから「自分が悪いんだ」と、
ネガティブ思考になり、少しウルウルしてしまいました。

本来ならポジティブ思考でいかないといけないんですよね。
言った人も、私を思って言ってくれたのかもしれないし…
ただ、先にも言ったように、現場は障がいがあることを知らないで接する人がいる
ということです。
これからは、話すことが減って、もっと仕事に専念するようにしたいと思います。

にしても…
もっとメンタルを鍛えないとですね。
何かの参考になれば幸いです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ