私は今、このブログをタッチタイピングで打っています。
タッチタイピングは、昔、ブラインドタッチと呼ばれていました。
ほぼキーボードを見ずに両手で入力ができることをいいます。
知ってる人が大多数だと思いますが、キーボードに担当指があります。
それを覚えると、キーボードをあまり見なくても入力ができるようになります。
それこそ、今は入力はほとんどの人が「ローマ字入力」だと思います。
が、ひらがな入力(かな入力)の方もいるとは思います。
かくいう私はローマ字入力です(笑)
ローマ字入力のメリットは
・覚えるキーの数が少ない(例えば「か」はKAと打ちます。ローマ字表にないQやXなどは入力しないので、覚える必要がないことです)
・ローマ字を知っていれば、上達する
・どのパソコンでも使える(アルファベットの配置は、どのPCでも同じ)
デメリットは
・一文字に2回または3回キーボードを叩かなければいけない
・PCによっては、文字の配列が違う
(私はローマ字入力なので、詳しくは知りませんが、昔は色々な配列があったようです。今は統一されているのかな(^^;)
かな入力のメリットはローマ字入力のデメリット、デメリットはメリットになります。
かな入力のメリット
・一文字に1回のキーを押すだけ
デメリット
・配列が違うPCだと慣れなくて困る
・覚えるキーの数が多い(50音覚えなくてならない。ローマ字はアルファベット26字で使わないキーもあり、もう少し少ない)
という感じでしょうか。
今からPCのタッチタイピングを覚えるなら、やはりローマ字入力で覚えた方がいいと思います。
どのPCでも配列が同じですし、ローマ字を覚えてたら、担当指でひたすら練習です。
担当指というのは、例えば「H」のキーは右手の人指し指、「T」のキーは左手の人差し指といったように、キーをどの指で押すのか…を練習することで、タッチタイピングが出来るようになります。
私が覚えた時は、ひたすら人指し指、次に中指、薬指…と続き、その後に指を組み合わせて文章にしていました。
今は、ゲーム感覚でタッチタイピングができるソフトがたくさんあるので、
私が習った時も、こんなのがあれば良かったなあと思っています。
タッチタイピングソフト
・美佳タイプ(ローマ字)
PCにダウンロードして練習するタイプです。
・寿司打(ローマ字)
回転寿司のように文章が出てきて入力します。web上でできます。
WebGL版を選んでください。
WebGL版を選んでください。
コースも3000円、5000円、10,000円コースがあり、すべて入力すると順位と速さが見られます。
http://typingx0.net/sushida/(WebGL版)
・イータイピング(ローマ字、かな、英文)
web上で腕試しチェックができます。
・タイピング技能検定イータイピング・マスター(ローマ字)
タイピング技能検定の模擬試験がweb上で出来ます。
・P検無料タイピング練習(ローマ字、かな、英文)
ICTプロフィシエンシー検定試験の練習がweb上でできます(ダウンロードも可)
上に挙げたものは無料で、しかも会員登録とか無しで使うことができます。
まだまだいっぱいあるので、自分にあったものを探してみてくださいね(*^^*)