ぷあ日記

その名の通り、poor(低収入)で生活しているぷあの日記。転職、病気、趣味ごとをメインに書いていきます。基本、週末更新。

2021年03月

私はいわゆる華流(中国)ドラマ(しかも時代物、明とか隋とか)が好きで、有料放送で録画してよく見ているのですが、
もっと後の時代のドラマで、「見たいかも」と思えるものが出てきました。

それは、

「海棠(かいどう)が色付く頃に」
(全52話、チャンネルLaLa、先行放送4/17(土)21:30~、本放送4/29(木)スタートで毎週月~金)

です。
主演は、「霜花の姫」の旭鳳役のダン・ルンさんと、現在チャンネルLaLaで放送中の「剣王朝~乱世に舞う雪~」出演のリー・イートンさん。

海棠(かいどう)が色付く頃に

運命に翻弄されながらも惹かれ合う化粧師と御曹司―激しく切ない時代ロマンスだそうです。
スカパーで予告が流れるのですが、画面も華やかで、一緒に車に乗っているシーンもあったりと、とにかく、2人を見ているだけで、「見たいなぁ」という気にさせられます(≧∇≦)

ただ、このドラマ、チャンネルLaLaというチャンネルで、スカパーの有料放送になります。
もし見たい方は、スカパーのチャンネルLaLaに加入しなければなりません。

本放送まで、まだ期間がありますので、気になる方はぜひご検討を(^^;)

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はSHINeeです。

SHINee(シャイニー)
SHINee

◆名前の由来
 「光る、輝く」という意味の「shine(シャイン)」に(~する人)の「ee(イー)」を組み合わせた造語で「光り輝く人」という意味のようです。
◆メンバー数
 5人→4人
◆所属事務所
 SMエンターテインメント
◆結成年
 2008年
◆デビュー日、デビュー曲、レーベル
 2008年 5月23日。ミニアルバム「Replay」。SMエンターテインメント
◆日本デビュー日、デビュー曲、レーベル
 2011年 6月22日。「Replay」の日本語版シングル「Replay -君は僕のeverything-」。EMIミュージック・ジャパン
 ※その後、ユニバーサルミュージックに。
◆受賞、記録など  
 ・ガオンチャートミュージックアワード(2017年)ワールド韓流スター賞、ソウル歌謡大賞(2017年)人気賞など 
◆ファンクラブ名
 シャイニーワールド
 ※略してシャオル
◆オフィシャルウェブサイト
 日本 https://shinee.jp/
◆メンバー
 愛称と人柄については、ファンの方のブログから、お借りしている部分がありますので、ご了承ください<m(__)m>

 オンユ(オニュ)
  愛称:リーダー、豆腐、おにゅにゅ、おぬ、じんぎーなど
   1989年12月14日生。 O型。本名:イ・ジンギ、出身国:韓国。
    ・SHINeeのリーダー、優しくて穏やかとのこと。
  ・最年長ですが、どこか抜けてるらしい。
  ・スベリキャラ。体を張って全力でギャグをするらしい。
オンユ

 ミンホ(ミノ)
  愛称:炎のカリスマ、ミノ、カリスマなど
  1991年12月 9日生。 B型。本名:チェ・ミンホ、出身国:韓国。
  ・長身で小顔、目鼻立ちもはっきり。俳優としても活躍中とのこと。
  ・自他共に認める負けず嫌いらしい。
  ・周りを気遣い、紳士的で真面目みたいです。
ミンホ

 キー
  愛称:万能鍵(まんぬよるせ)、ボミ、キボム、キボミーなど
  1991年 9月23日生。 B型。本名:キム・キボム、出身国:韓国。
  ・おしゃれ番長とのこと。
  ・オールマイティで歌やダンス、ラップ、日本語に英語に中国語と何でもできるらしい。
  ・交友関係が広く、女性の友達も多い。
キー

 テミン
  愛称:迫力テム、テミナ、テム、マンネなど
  1993年 7月18日生。 B型。本名:イ・テミン、出身国:韓国。
  ・メンバーみんなに愛されるマンネ(末っ子)。
  ・昔は可愛い末っ子って感じでしたが、今は大人に成長しグループを引っ張る存在とのこと。
  ・末っ子で意味不明な言動が多いため、テミンが喋る時は他4人の兄達がヒヤヒヤするらしい。
テミン

 ジョンヒョン
  愛称:タプ、タビなど
  1990年4月8日生。 AB型。本名:キム・ジョンヒョン、出身国:韓国。
  2017年12月18日に死去

私はSHINeeの中では、テミンさんを知っています。
日本のアマゾンプライムビデオドラマ「ファイナルライフ-明日、君が消えても-」(2017年)にテミンさんが出演したので。
テミンさん、日本語を頑張ってましたね~。
オニュさんは、EXOのシウミンさんが兵役中に軍のミュージカルに出た時に、オニュさんから色々教えてもらったって言っていました。
頼れる人みたいですね。

メンバーの1人が亡くなってしまい、4人で活動していますが、ペン(ファン)は5人でSHINeeと思っていると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はコンサート、舞台の会場編です。
本当は、会場以外のものも紹介したかったのですが、長くなりそうなので分けました。
会場編は、まあ、略語を覚えていればいいかも(笑)


●コンサート会場編(会場は、よく使われる会場を載せています)

横アリ
 横浜アリーナのこと
 
たまアリor埼(さい)アリ
 埼玉スーパーアリーナのこと。2通りの言い方があります(^^ゞ

国立代々木競技場 第一体育館
 V6の聖地と言われています
 (コンサートツアーの最終公演が、ほぼここなので(#^^#)

ガイシ
 日本ガイシスポーツプラザガイシホールのこと

エコパ
 静岡エコパアリーナのこと

味スタ
 味の素スタジアムのこと

国立競技場
 嵐の聖地と言われています

城ホ
 大阪城ホールのこと

5大ドーム(ツアー)
 札幌ドーム、東京ドーム、名古屋ドーム、大阪ドーム、福岡ドームのこと

●舞台会場編

 ジャニーズの場合、舞台は「内部」と「外部」があります。
 「内部」は、ジャニーズ事務所が主催、「Endless SHOCK」や滝沢歌舞伎などが該当します。 
 対して「外部」は、ジャニーズ事務所以外の事務所や興行主が主催する舞台です。
 今ですと、V6坂本昌行さんの「Oslo(オスロ)」が該当します。
 「外部」の場合、会場が多岐にわたるので、ここでは「内部」を紹介します。 

東京グローブ座
 ジャニーズのタレントが行う舞台会場
 ※運営がジャニーズ事務所傘下の会社なので、ジャニーズタレント主演の公演が多い。

帝国劇場
 主にKinkiの堂本光一さんが「Endless SHOCK」を行うところ


新橋演舞城、日生劇場
 滝沢歌舞伎が行われる(た)会場

次回はコンサート・舞台の中味?編です(笑)
その前に、韓国アイドルかな?(^^;)
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、ストレスのことを書こうと思います。
前々からストレス社会と言われてきましたが、コロナで更にストレスが溜まった人が多いと思います。

私はブログを始めた当初、自分のことを職歴を含め、書き記しました。
私の場合、特にコミュニケーションが苦手です。
思ったことを上手く話すのが苦手で、それを補うために、いっぱい話して「くどい」と言われます。
質問に対して、答えをすぐに話せず、結局何を言いたいのか分からない…という感じです。

よく「私はコミュニケーションが苦手です」と言う人がいますが、
2通りあるんじゃないか?と思っています。

1つ目は、自分で「苦手」と言いつつも、他人からは何も言われたことがない人。
2つ目は、他人から、「話がくどい」「話が長い」などと言われたことがある人。

最初のがどうとかいうわけではないけれど、
他人から「話がくどいよ」と言われると、かなり落ち込みます

「結論から言うように」と言われます。
それだけなら、そこだけに気を付ければいいのですが、
私の場合、コミュニケーションに付随して、色々なことを注意されます。
そうすると、あれもこれも気を付けなくてはいけなくなり、いっぱいいっぱいになってしまいます。
そうです、ストレスです。

ストレスは人によって違います。
私がストレスなことも、他の人にとっては、なんでもないことで、
逆に他の人がストレスに思ってることが、私には大丈夫だったりします。

結局何が言いたいかというと(コミュニケーションが苦手だとこうなります)、
昔よりストレスを感じている人が増えたんだろうな~と。

私が通院している病院でも、待合室は誰かしら座っています。
知り合いに受付から診察まで3時間近くかかる人もいると聞きました。

精神障害手帳を持っている人も、きっと増えていると思います。
私が通っている就労移行支援事業所にも、見学者・体験者が多いです。

ストレスは誰もが持っていて、ストレスがない人はいないと思います。
ただ、このストレスを重く受け止めてしまった人が、病院にかかってしまうのかなと思います。

私の場合、気分変調もあって、
注意されると、すぐに落ち込んでしまいます(要するにネガティブ思考)。
端から見ても分かるくらい。

自分でも、少しでも改善したいと思っています。
過日、“そういう時に、どういう対処をしているか”という講座があって、
ある人が「ま、いっか(次から気をつけよう)」と思うことにしているというのを聞き、
私も「ま、いっか」で、ポジティブにいこうと思います。

同じような思いをしている方がどれくらいいるか分かりませんが、
もし、落ち込むようなことがあっても、「ま、いっか」で、乗り切れますように…
私も頑張ります。

次回は、ジャニーズ用語か、韓国アイドルグループか、はたまた別記事かは分かりませんが、
楽しい記事を書きますね(*^-^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日午後、このニュースが目に飛び込んできました。
 私には一瞬、信じられませんでした。
 解散?森田くんが退所?

 ジャニーズネットより
 
https://www.johnnys-net.jp/page?id=artistTop&artist=9

 昨日の午後までは、思いもしなかったことでした。
 V6はずっと続く(少なくともここ数年は)と思っていたからです。

 嵐はまだいいです。活動休止なんですから。
 もしかしたらまた再開するかもしれません。

 でもV6は解散です。再結成は難しいと思います。
 とにかく、V6はジャニーズで2番目に好きになったグループです(1番目のグループはもうありません)。
 そして最後のグループになると思います。

 ファンクラブ限定の報告動画も見ました。

 ちょっとショックで、このことについては、また後で書くかもしれません
 明日はブログをお休みするかもしれません。

 もしそうなったら、本当にごめんなさい<m(__)m>

 そして、各種ワイドショーなどのマスメディアで、変な憶測記事が出ないことを祈ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ