ぷあ日記

その名の通り、poor(低収入)で生活しているぷあの日記。転職、病気、趣味ごとをメインに書いていきます。基本、週末更新。

2020年12月

今年も今日で終わりです。
今年はコロナの流行で大変な1年でしたね。

今年はじめから、就労移行支援事業所に通い始め、何とか休まず通うことができました。
来年は就職に向けて、色々やることが出てきています。

頑張りすぎて、ストレスになってしまうこともあります。

直すために訓練をしていますが、なかなか直らず、私ってダメ人間だなと思うことも。

ネガティブになると、負のスパイラルになるので、
なるべくポジティブに考えるようにしています。

このブログもいつまで続くか分かりません。
つたない文章で、誤字脱字もありますが、許していただければと思います。

皆さんもコロナの中、大変でしょうが、
どうか、よいお年をお過ごしください。(*^-^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

来年から、韓国の男性アイドル(グループ)を紹介していこうかな?と思っています。
「俳優さんはやらないの?」と思ったかもしれません。
実は、韓国のドラマや映画は、ほとんど見ていないので、俳優さんも有名な人ぐらいしか知らないのです。そして、女優さんはもっと知りません(*- -)(*_ _)スミマセン
そんな状態で紹介しても…と思ったので、俳優さんはやめて、男性アイドルにしたいと思います。
とはいっても、私もそんなに詳しくない(そもそも曲も、ほとんど聞かない)ので、だっだら「紹介するな」と言われそうですが
グループ名だけ知っていてもいいのかな~なんて思っています。

韓国アイドルについては、2019年4月28日「韓流アイドルとジャニーズ」で、韓流アイドルを見て思ったことを書き記しています。
その記事を読んでもらえばいいのですが、まとめると(笑)、
グループの数が多い
 男女問わずグループの数が多い。1グループの人数も多い。
②ダンスはかかせない
 韓流アイドルグループはダンスしてます。上手い下手にかかわらず、ダンスは必須という気がしました。
③メイクしている人が多い?
髪の色もそうですが、顔も男女かかわらずしっかりメイクしているグループもいます。初めて見ると見分けがつかないことも(^^ゞ
④本国以外でも人気?
 歌番組のタイトルに「inジャカルタ」「inベルリン」とあったりするので、韓流アイドルは世界的に活動している。

という感じで書いてました。
今も同じ思いです。
ただ、メイクに関していいますと、私が思うメイクしている人というのは、髪を染めてたり、アイメイク等でビジュアル系ぽいという意味です。
普段はメイクしてなくて(全然してないわけではなく、それなりにしてる)出演している番組もあるので。

それから、所属事務所について。
韓国では3大事務所というものがあります。
SMエンターテインメント、YGエンターテインメント、JYPエンターテインメントの3つです。
他にも事務所はありますよ。ただ、この3つがすごいという…

SM(エスエム)エンターテインメント所属
 BoAさん(日本でも活躍してますね)、東方神起、少女時代(女性グループ)、EXOなど

YG(ワイジー)エンターテインメント所属
 BIGBANG、iKONなど。

JYP(ジェイワイピー)エンターテインメント所属
 TWICE(女性グループ)、2PM、GOT7など

そして、この3つ以外に大きな勢力が現れました。

Big Hit(ビッグヒット)エンターテインメントです!
所属しているのはBTS(防弾少年団)です。

BTSの人気はすごいですね。兵役問題が日本のニュースになるくらいですから。
あと、グループ名の読み方なんかも独特だったりしますね。

ということで、どこから始めよう…
やはり今一番人気のBTS(防弾少年団)から行こうと思います。
韓流男性アイドルグループを知ってる方は物足りないかもしれませんが、知らない人は私と一緒に覚えましょう(*^▽^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

デビューしたグループでは最後(今後もデビューはあると思いますが、現時点ではデビューしているグループはここまで)のSnow Manを紹介します。

◆Snow Man(スノーマン、略称:すの、9人)
結成年(月日)       2012年 5月 3日   
デビュー年月日、デビュー曲 2020年 1月22日「Imitation Rain/D.D.」
              ※SixTONESも出しています。
レコードレーベル      avex trax
                   
岩本 照(いわもと ひかる)
  1993年 5月17日生。埼玉県。A型
  メンバーカラー:黄色
 深澤 辰哉(ふかざわ たつや)
  1992年 5月 5日生。東京都。B型
  メンバーカラー:紫
 ラウール
  2003年 6月27日生。東京都。A型
  メンバーカラー:白
  ※旧芸名及び本名は村上 真都 ラウール(むらかみ まいと ラウール)
 渡辺 翔太(わたなべ しょうた) 
  1992年11月 5日生。東京都。B型
  メンバーカラー:青
 向井 康二(むかい こうじ)
  1994年 6月21日生。大阪府。A型
  メンバーカラー:オレンジ
 阿部 亮平(あべ りょうへい) 
  1993年11月27日生。千葉県。AB型
  メンバーカラー:緑
 目黒 蓮(めぐろ れん) 
  1997年 2月16日生。東京都。B型
  メンバーカラー:黒
 宮舘 涼太(みやだて りょうた)
  1993年 3月25日生。東京都。A型
  メンバーカラー:赤
 佐久間 大介(さくま だいすけ) 
  1992年 7月 5日生。東京都。O型
  メンバーカラー:ピンク

リーダーは岩本くんです。
ジャニーズのグループの中でも大所帯の9人です。
前回のSixTONESと同じで、顔と名前が一致してない…
阿部亮平くんはクイズ番組に出ていましたね。

Snow Manのレコード会社はavex trax。
エイベックスはジャニーズではV6、Kis-My-Ft2が所属してます。
過去にはタッキー&翼もです。
エイベックスは、V6ファンからいいますと…
CDやコンサートDVDに入る特典映像が多いです。
その割には値段もリーズナブル(笑)。
以前、嵐ファンの人に、「嵐よりいっぱい特典映像がある」と言われたことがあります。
なので、Snow Manファンも特典映像がいっぱいあるといいですね!

9人という大人数でのダンスは大変かもしれません。
でも韓国のグループは9人ぐらいでダンスしてたりするので、
大人数で揃ったダンスは圧巻だと思います。

SixTONESとともに、これから皆に顔と名前を憶えてもらうグループになると思います。

ということで、ジャニーズのデビュー組紹介はこれで終わりです。

ジャニ用語をやるつもりですが、多分、漏れも出てくるかも。
準備中なので、しばしお待ちください(笑)
って、誰も待ってないか(^^ゞ
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はクリスマスでした。皆さん、どんなクリスマスを過ごされたんでしょうか?
コロナのこともあって、家で…という方が多かったのかな。

1日遅れてしまいましたが、サンタクロースのトナカイさんのことを書こうと思います。

サンタクロースのトナカイって何頭か知っていますか?
よくイラストなんかでは、1頭ないし2頭、多くて4頭ぐらいだったりします。
かくいう私もそんな風に思っていました。

ところが!

な、なんと、サンタクロースのトナカイは8頭いるんです!
しかも8頭全員にちゃんと名前があるんです。
私は英会話の先生をしている人から、この話を聞き、ビックリでした。
そのうえ、位置もちゃんと決まっているんです。

サンタのソリは2頭立てで、4列です。
前から
 Dasher(ダッシャー)
 Dancer(ダンサー)
 Prancer(プランサー)
 Vixen(ヴィクセン)
 Comet(コメット)
 Cupid(キューピッド)
 Donder(ドンダー)
 Blitzen(ブリッツェン)
といいます。図にしてみました(^^;)
サンタとトナカイ
こんな感じです(位置も英会話の先生をしている人から教えてもらいました)

そしてそして、「赤鼻のトナカイ」という曲に出てくるトナカイは、上記の中にはいません。
赤鼻のトナカイの名前は「Rudolph(ルドルフ)」というんです。
原題(Rudolph the Red-Nosed Reindeer)にもちゃんと、ルドルフって入ってますね。

なぜ、ルドルフが8頭の中に入ってないのかは分かりませんが、
サンタのトナカイは8頭で、赤鼻のトナカイとは別ということを知って、一つ勉強になりました(*^^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾の俳優さん第3回です。
早速いってみましょう(*^-^*)

●マイク・ハーさん
(表記:賀 軍翔、現地読みはハー・ジュンシャン)1983年12月28日生まれ、愛称は「小美(シャオメイ)」。俳優。
愛称の「小美」は、同じ同じ賀姓の賀一航(テレビ司会者、俳優)さんが「賀小美」という役を演じているのを見た賀軍翔の同級生が、面白がって呼び始めたことがきっかけらしいです。
ちなみに賀一航さんは1954生まれ。写真で見ましたが、2019年に亡くなられてるようです。
主な映像出演作品は、ドラマ「晴れのちボクらは恋をする」(2011)、「カンブリア紀」(2017)など。日本のドラマ「有閑倶楽部」(2007)にもゲスト出演しています。 
マイク・ハー


●イーサン・ルアンさん
(表記:阮 經天、現地読みはルァン・チンティエン)1982年11月8日生まれ。俳優。
イーサンといえば、最近、有料番組で放送された「扶揺(フーヤオ 〜伝説の皇后〜」(2018)で、ヤン・ミーさんの相手役でしたね。
主な映像出演作品は、「フーヤオ」以外に、ドラマ「花ざかりの君たちへ」(2006)、映画「モンガに散る」(2010)、「黒衣の刺客」(2015)など。
フーヤオのイーサン・ルアン

フーヤオのイーサン・ルアン2
2枚とも「フーヤオ」でのイーサン。いい写真がなかったので、ドラマから。

●ロイ・チウさん
(表記:邱 澤) 1981年10月14日生まれ。俳優、歌手、モデル。
主な映像出演作品は、ドラマ「風の舞う場所」(2005)、「結婚なんてお断り!? 」(2015)など。
ロイ・チウ

●チェン・ボーリンさん
(表記:陳 柏霖)1983年8月27日生まれ。俳優。
日本映画や日本のドラマにも出演した経験あり。
主な映像出演作品は、映画「藍色夏恋」(2002)、「花都大戦/ツインズ・エフェクトII」(2004)、日本映画「シュガー&スパイス 風味絶佳」(2006)。
日本のドラマ「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」(2007)など。
チェン・ボーリン
映画「藍色夏恋」から


チェン・ボーリン2

●ジェームズ・ウェンさん
(表記:温 昇豪、現地読みはウェン・シェンハオ)1978年2月22日生まれ。俳優。
主な映像出演作品は、ドラマ「敗犬女王」(2009)、「カノジョの恋の秘密」(2013)、映画「一八九五」(2008)など。
ジェームズ・ウェン(2013頃)
2013年頃

ジェームズ・ウェン
2020年の雑誌から

●ジョセフ・チェンさん
(表記:鄭 元暢、現地読みはヂェン・ユェンチャン)1982年6月19日生まれ。俳優、モデル。
主な映像出演作品は、ドラマ「イタズラなKiss」(2005)、「イタズラなKiss2」(2007)、「ハチミツとクローバー」(2008)など。
ちなみに、ドラマ「ハチミツとクローバー」は、日本の漫画「ハチミツとクローバー」の実写版です。
ジョセフ・チェン(FCの画像から)
ファンクラブの画像から。新しいドラマのポスターのようです。右から2番目がジョセフさん

●ワン・ダールーさん
(表記:王大陸)1991年5月29日生まれ。俳優。
主な映像出演作品は、ドラマ「イケメン探偵倶楽部MIT~霹靂MIT」(2008)、「国民英雄-X」(2010)、映画「我的少女時代」(2015)など。
ちなみに、「イケメン探偵倶楽部MIT」は、その2で紹介したアーロン(炎 亜綸)さん主演。
映画の「我的少女時代」は、日本でも「私の少女時代」というタイトルで上映されました。
映画は私、見てました(笑)。あの彼が、ワン・ダールーさんか(^^;)
ワン・ダールー(2015頃)
2015年頃

ワン・ダールー2
最近のワン・ダールーさん

●ジェイ・チョウさん
(表記:周 杰倫)1979年1月18日生まれ。歌手、俳優。
主な映像出演作品は、映画「頭文字D THE MOVIE」(2005)、「トレジャー・オブ・エンペラー 砂漠の秘宝」(2009)など。
彼はどちらかといえば、歌手活動の方が盛んです。
ジェイ・チョウ(レコードチャイナより)
レコードチャイナさんより

今回は前から知っている方と、初めて知った方もいました。
多分、もっといると思いますが、今回で一応終わりです。

また、新しい人とか出てきたら、紹介するかも(^^;)

中国、香港、台湾と紹介してきました俳優さん、女優さん。
韓国はドラマを見ていないので、よく知らなくて。
逆に姪っこが韓国アイドル好きだったので、録画して編集した時に名前とかを知ったので、
紹介するなら、韓国アイドル(男性)かな?

もしかして韓国男性アイドルグループを紹介するかもです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ