ぷあ日記

その名の通り、poor(低収入)で生活しているぷあの日記。転職、病気、趣味ごとをメインに書いていきます。基本、週末更新。

2020年03月

知り合いから聞いて知ったのですが、Office2010の延長サポートが10月13日に終了するそうです。
10月13日を過ぎると、新しい更新プログラム等は提供されなくなり、Office2010を使用している場合は、Office365に移行するかバージョンを2013、2016または2019にアップグレードすることを勧めますとのこと。

そうなんです。かくいう私もOSはWindows10にしたものの、WordやExcelなどのOfficeは2010を使用しているんです。
使っているといっても、職務経歴書の作成やブログ記事の保存などにしか使ってません。

Officeを2016や2019にアップグレードするにも、お値段が…(^^;)

他には、年額または月額を支払ってのサブスクリクション(通称サブスク、「Netflix」なんかが有名です。そう、物を買うのではなく、利用権を買うのです。

Officeの場合は、Office365がサブスクに当たるようです。
でもって、Office365 Homeがお手頃みたいです。
サイトでは品切れになOffice365 ってますが、値段が税込み9900円。月額825円で使えるということ。
毎日のように使う人にとっては、お買い得だなぁと思いますが、私のように家のPCではWord以外は、あまり使わない…なんて人にとってはどうなんでしょう

さらに私の場合、今、就労移行支援に通っているので、PCはそこで使えますし…
就職して(できたら)からは分かりませんが…

とりあえず10月までは今のままで使えるので、その間に考えてみようと思ってます。
10月までなんてあっという間なんでしょうけどね(;^ω^)





このエントリーをはてなブックマークに追加

私のブログ、出来レースで面接連敗や、不採用続き、面接で聞かれたことなど、転職関係の記事が読まれているみたいなので、今日は不採用理由について書こうと思います。

不採用の理由って、ハローワークで紹介してもらった場合だと、企業が紹介状に採用か、不採用かを記入します。不採用の場合は理由がいくつかあって、該当欄に○をしてハローワークに送ります(大体FAXが多い。ハローワークに送ったことがあるので)。
ハローワークからの紹介の場合、不採用理由を聞けば教えてくれるはずです。
ただ、理由の欄が、「能力が合わなかった」「経験が少ない」などに○をするだけです。コメント欄もあって、確か「その他」だったかな?の場合、コメントを書いてくる企業もあります(でも、ほとんど書いてないみたいです。○印だけ。私の場合もそうでした。ハローワークさんから言われたので覚えています)。

ハローワーク以外から応募した場合は、不採用の理由は聞くことができませんし、聞けないのが普通でしょうか…

私が覚えている不採用理由を4つ書きます。
まず1つ目は新卒の頃です。当時高校生だった私(もう、数十年も前なので、今だと「えっ」ってなるかもしれないです。
その時の不採用の理由が
「(私の)家が(会社から)遠かった」
です。何キロあったか覚えていませんが、当時はハローワークではなく、高校に連絡が来ていたので、そう言われました。私的には「遠いから不採用…」とがっかりした思いが…
今なら不採用の理由にならないのかもしれません。時代ですかね(^^;)

2つ目は最近とまではいきませんが、ここ数年でです。
ハローワークの紹介で書類選考、適正検査、面接を受けましたが、不採用でした。
その後、ハローワークで臨床心理士さん(既に心療内科に通院していました)とのカウンセリングで、今まで不採用になった理由の中で、1社、コメント欄に書いてあったのが、
「自信がないように見えた」
でした。
今思うと当時の私は、心療内科に通っていたせいもあって、自信がありませんでした。
面接官はちゃんと見ていたのだと思います。

3つ目も心療内科に通院中での面接。ハローワークの紹介です。面接時に「うちはストレスが多い所だけれども、ストレスに耐えれますか」と聞かれました。仕事内容というより、人間関係でストレスになりそうな所でした。心療内科に通っていると、「ストレス」という言葉に敏感になってしまっていて、すごく不安になりましたが「大丈夫です」と答えたのです。多分、不安が顔に出ていたのかもしれません。不採用でした。

4つ目はハローワークの紹介ではないので、理由を言われたわけではないのですが、面接時に面接官の女性の方が「私は厳しいよ。耐えられますか?」と聞かれたことがあります。その時、既に仕事内容や時間で、かなり大変な所(求人に書いてあったのと違いました)だと感じてしまって。この時も心療内科に通院中だったのですが、耐えられないかもと思いながらも「大丈夫です」と言いました。が、帰る頃には“不採用だろうな”と思っていました。もちろん不採用でした。

新卒以外での3つは、心療内科に通院中の出来事です。もちろん手帳などもなく、一般での応募でした。その後、手帳を取るに当たって病名がついたのですが、結局、大元の病名のせいで、二次障害が出てきて、その二次障害の病名で手帳を取りました。

不採用理由は、なかなか分からないことが多いです。
逆に「失敗した」と思っても採用だったりしますからね。

私も一時、ちょっとだけ採用に関わったことがあります。
面接官とかではなく、受付や筆記試験、適正検査などの説明と監督、採点をしました。
特に性格検査?(例えば、設問に「はい」「いいえ」「どちらでもない」にチェックを入れる)みたいなものがありますよね。
新卒の方は、準備をしてきてくる方が多いんですが、あの性格検査?は、本当のことを書いた方がいいと思います。
例えば、「うそを一度もついたことがない」という設問に「はい」とチェックする人がいます。良い点?を得る、いい人?に思われたいと思ってつけるかもしれませんが、長い人生、絶対にうそをついてない人は、そうそういません。小さい頃や、どこかで何かしら小さくても、ついたことがあるはずです。
せ、「うそを一度もついたことがない」や「遅刻をしたことがない」などに「はい」とつけると、逆に「本当なの?」となってしまいます。
私が面接にかかわったところでは、この性格検査を重視していました。どんなに面接の感触が良かった人でも、性格検査で次へ進めなかった人がいました。

それと、前記ほど関わってはいませんが、求人に応募してきた人の履歴書を見たことがあります。確か男性2人か3人だったのですが、写真の服装が明らかに、だらしない感じ(確かポロシャツで第一ボタンが外れてた記憶が。襟もよれよれだったような…)、上司も同じ思いだったようでした。もちろん面接には進めず。

なので、皆さん、性格検査をする会社は少ないのですが、もしあるなら、模範回答?はしない方がいいと思います(でも会社によっては、模範回答がOKかもしれません。こればっかりは分からないです)。ごめんなさいm(__)m
それと、履歴書の写真は大事です。女性はメイクも大事ですが、まず服装ですね。

私もいずれ、応募する日がやってくると思います。
そういう講座も受講しました。また復習すると思いますが。

不採用理由の話が、最後は写真の話になってしまいました(>_<)

次回はお堅い話じゃないものを書こうと思います(←ホントかな?(笑))
このエントリーをはてなブックマークに追加

前回に引き続き、中国の女優さんのご紹介です。
中国の女優さんは本当に多い。人口が多いので当たり前ですが。
私の独断と偏見で選んだ女優さんなので、「あの人が入ってない」と嘆かないでくださいね(^^;)

●ファン・ビンビン(范冰冰)さん。1981年9月16日生まれ。
ご存知、中国のトップ女優さんです。
だいぶ前?に、ある事件で報道されたので、それで知った方も多いかも。
ちなみに、ビンビンさんはもう一人います。リー・ビンビン(李冰冰)さんという方です。こちらはファン・ビンビンさんより年上の1973年生まれ。中国、台湾、香港の映画が好きな人には「ビンビン」という名前が出ると「どっち?」ってなります(笑)
とにかく美人女優さん。ドラマ「武則天-The Empress-」では、歴史に残る中国三大悪女?の1人武則天を演じています。DVD発売中。
ファン・ビンビン「武則天-The Empress-」
ドラマ「武則天-The Empress-」公式サイト
●ジン・ティエン(景甜)さん。1988年7月21日生まれ。
この方もハリウッド映画などに出ている国際派の女優さんです。
ジャッキー・チェンさんの映画「ポリス・ストーリー/レジェンド」(2013)にも出演しています。
私は、ドラマ「麗王別姫~花散る永遠の愛~」で知りました。
多分上記のポリス・ストーリーも見てるはずなんですが、思い出せないという(^^;)
「麗王別姫~花散る永遠の愛~」ではヒロイン役。DVD発売中。このドラマは歴史ドラマなので、実際にいた人たちの話です。ジン・ティエンさんの役も実在の人物。ただ、史実とドラマの内容は若干違います。
ジン・ティエン「麗王別姫~花散る永遠の愛~」
「麗王別姫~花散る永遠の愛~」チャンネル銀河サイトより
●リー・イートン(李一桐)さん。1990年9月6日生まれ。
とても可愛い方で、好感が持てます。好きな女優さんの1人かな
2017年の武侠ドラマ「射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー」でヒロイン役を演じて有名になりました。「射鵰英雄伝」は金庸という作家さんの原作で、「神雕剣侠(射鵰英雄伝の続編)」、何度かドラマ化されています。
※「神雕剣侠」の更に続編があり、3作品で「射鵰三部作」と言われています
ただいま、BS12で放送中のドラマ「晩媚と影~紅きロマンス~」にも出演中。
両作品ともDVD発売中。
りー・イートン「射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー」
「射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー」のリー・イートンさん

りー・イートン「晩媚と影~紅きロマンス~」
「射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー」のサイトがなかったので、「晩媚と影~紅きロマンス~」のBS12のサイトを。
https://www.twellv.co.jp/program/china/banbitokage/

●コン・リー(鞏俐)さん。
1965年12月31日生まれ。
生粋の映画女優さん。多分ドラマには出ていないと思います。
ただ、結婚したため、中国籍ではなくなってしまいました(私の中では、彼女は生まれが中国ですし、中国の女優さんだと思っています)。
出演作品は、有名なところでは「さらば、わが愛/覇王別姫」、「始皇帝暗殺」「SAYURI」など。
ベテランの域に入っていますが、映画祭などで審査員を務めるほどの人です。
コン・リー
コン・リーさん

●スン・リー(孫儷)さん。1982年9月26日生まれ。
2004年に日本のサントリーウーロン茶のCMにも出た方です。
ご結婚されていて、旦那さまは俳優のダン・チャオ(鄧超)さん。
映画「SHADOW/影武者」(2018)では、ご夫婦で、夫婦役を演じています(笑)
ドラマでは「宮廷の諍い女(“いさかいめ”と読みます)」(2011)「ミーユエ 王朝を照らす月」(2015)など。ドラマの2作品はDVD発売中。
スン・リー「宮廷の諍い女」
「宮廷の諍い女」のスン・リーさん

スン・リー「ミーユエ」
「ミーユエ 王朝を照らす月」のスン・リーさん

スン・リー「SHADOW_夫婦」
映画「SHADOW/影武者」より。ご夫妻で並んでいます

映画「SHADOW/影武者」公式サイト

と、5人紹介させていただきました。
中国、台湾、香港、韓国もかな?は俳優さんも女優さんも一緒になってしまうので、中国映画、中国ドラマに台湾や香港や韓国の俳優さん、女優さんが出ることも。そのまた逆もしかりです。
今回は、生まれが中国の女優さんを紹介しましたが、台湾、香港の俳優さん、女優さんなども紹介していきたいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

前に、(私的)中国のイケメン俳優さんを紹介したので、今回は女優さんです。

まずは有名?どころから。
中国女優には四大女優と呼ばれる人たちがいます。
旧と新で計8人。旧から紹介しますね。
というか、私は旧しか知らなかったので、新があるとは!(笑)

※ちなみに、ここでいう中国の女優(俳優)さんは、生まれが中国の方です。台湾生まれ、香港生まれの方は入っていません。こちらは、また別の機会にご紹介できたら…と思っています(*^^*)

旧四大女優
●チャン・ツィイー(章子怡)さん。1979年2月9日生まれ。
中国を代表するハリウッドにも出ている女優さん。
1999年にチャン・イーモウ監督の中国映画「初恋のきた道」で一躍注目を集めました。DVD発売中。
チャン・ツィイー[初恋のきた道]
「初恋のきた道」のチャン・ツィイーさん

チャン・ツィイー(2019)
2019年の映画祭でのチャン・ツィイーさん

●ヴィッキー・チャオ(趙薇)さん。 1976年3月12日生まれ。
2001年のチャウ・シンチー監督の香港映画「少林サッカー」で有名になりました。ジョン・ウー監督の映画「レッドクリフPARTⅠ、Ⅱ(2008、2009)」にも出演しています。共にDVD発売中。
個人的にも好きな女優さんです。現在は監督業にも進出してます。
ヴィッキー・チャオ「少林サッカー」
「少林サッカー」でのヴィッキー・チャオさん

ヴィッキー・チャオ「レッドクリフ」
「レッドクリフ」でのヴィッキー・チャオさん

●シュー・ジンレイ(徐静蕾)さん。1974年4月16日生まれ。
2009年のジャッキー・チェン主演の香港・日本合作映画「新宿インシデント」で知ったのかな。
清楚な感じの人です。
調べてみたら、2014年にK-POPアイドルグループ「EXO(エクソ)」の元メンバーであるクリス(現在は脱退してソロ)さんとの熱愛説が浮上したようですが、どうやら違ったようですシュー・ジンレイ

シュー・ジンレイさんといえば、このお顔が浮かびます

●ジョウ・シュン(周迅)さん。1974年10月18日生まれ。
残念ながら、私はよく知らないんです。多分、出演作品見てないかも。
ジョウ・シュン
この方がニー・ニーさん。

4人中、上2人は知っていて作品も見たことが。シュー・ジンレイさんの名前は知ってましたが、作品は…てな感じです

新四大女優
●アンジェラベイビー(楊穎)さん。1989年2月28日生まれ。
私が見たのはドラマ「孤高の花~General&I~(2017)」DVD発売中。
「孤高の花~General&I~」は、アンジェラさん演じる白娉婷(はくへいてい)が、敵国の将軍・楚北捷(そほくしょう)と恋に落ちるラブストーリーです。
シネマートさんにサイトがありました。
www.cinemart.co.jp/dc/c/general.htm
アンジェラベイビー「General&I_1st_890x445」
「孤高の花~General&I~」より ※写真もシネマートさんから

●ヤン・ミー(楊冪)さん。1986年09月12日生まれ。
主な出演作品というか、私が見たのは、ドラマ「永遠の桃花~三生三世~(2017)」、「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」かな。両作品ともDVD発売中。
古風な顔立ちの方で、古装(日本でいう時代劇)ものが似合います。
個人的には「永遠の桃花~三生三世~(2017)」が好きです。何度生まれ変わっても、同じ人と恋に落ちるというファンタジーもの。
「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」はアクション(武芸ができる役)もしています。
ヤン・ミーさんは個人的にも好きな女優さんです。
放送が終わっていますが、BS12さんのサイトが残っているので、リンクを貼りますね。
ヤン・ミー「永遠の桃花~三生三世」~ (1)
「永遠の桃花~三生三世~」
https://www.twellv.co.jp/program/china/eien_touka/

「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」
扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」
●リウ・シーシー(劉詩詩)さん。1987年03月10日生まれ。
ドラマ「酔麗花~エターナル・ラブ~(2017)」DVD発売中。
ひとりの巫女が、某国の皇子たちが皇位継承争いに巻き込まれていくストーリーだったかな。詳しくは公式サイトを(^^;)
ちなみに、既婚者で、旦那さんは台湾の俳優ニッキー・ウー(呉奇隆)さんです。
リウ・シーシー「酔麗花~エターナル・ラブ~」
「酔麗花~エターナル・ラブ~」公式サイト
https://kandera.jp/sp/suireika/

ニッキー・ウーさんとリウ・シーシーご夫妻
ニッキー・ウーさんとリウ・シーシーご夫妻

●ニー・ニー(倪妮)さん。1988年8月8日生まれ。
まだ日本ではあまり知られてないようです。私も知りませんでした。
本国では「(チャン・)ツィイー2世」と呼ばれているようです。
※チャン・ツィイーさんがチャン・イーモウ監督の映画でブレイクしたからだと思います。
ニー・ニー
ニー・ニーさん。

中国の女優さん、他にもファン・ビンビンさんや、リー・イートンさん、ジン・ティエンさんなどがいるので、次回ご紹介できれば…と思います
このエントリーをはてなブックマークに追加

この時期、就職が決まった方、これから就職活動をしようとしている方、いろいろいると思います。
私は転職回数が多いので、その分、面接もしてきています。
今日は、今までに面接した時に聞かれたことで覚えていることを書こうと思います。
絶対にこの質問が来る!というわけではありませんし、
答え方によって採用、不採用が決まるというわけでもありません。
(私がなんと答えたかは、あえて書きません)
とりあえず、こんな質問するんだ~ぐらいに思っていてください。

面接の本や、そういう質問集のサイトもありますので、ご参考までに。
なお、私の場合は、転職を前提としたものです。あしからず(^^;)

定番な質問
・自己紹介をしてください(自己PRをしてください)
 この場合、時間(例えば1分で)指定をしてくることもあります。
 筆者は自己紹介と自己PRの違いが分からなく、困ったこともあります。
 サイトを見ても、統一してないという…
 大体のサイトなんかでは、
 自己紹介…名前・職務経歴・志望動機などを簡潔に紹介します。就活であれば、名前・学歴・学業以外の活動・志望動機などを簡潔に紹介
 自己PR…自分の強み、自分の強みを証明するエピソード、会社への貢献
とありました。
・志望動機
 これもある意味、定番ですね。
 でも聞かれない面接も結構ありました。
 聞かれたら、こう答えるゾと思って行ったら、聞かれなかったということが…(⌒▽⌒)アハハ!
・今までの職歴
 これはよく聞かれたと記憶しています。
 転職の場合、今までどんな仕事をしてきたのか?が気になるのかなと。
 転職回数が多いと、長くなってしまい、失敗したことが。
 私の場合、手帳を取るまでは、自分が話を長くしていることに気付いてなくて、あれもこれも「話さなければ」と思って話してしまい、結局、まとまりがつかないことがありました
・前職の仕事内容
 どんな仕事をしてきたかってことですね。転職者には、ここでどう答えるかが大事なところかもしれません。
 転職回数が増えると、遡って、昔の会社のことも聞かれたりします。
 職務経歴書に書いてあっても聞く人は聞きますね。
・(前職の)退職理由
 退職理由は、自己都合で辞めた場合、聞かれた気がします。しかも職歴が多い人は遡って聞かれたり。長く働いて自己都合で辞めたり、短期で辞めてる人も聞かれる可能性高いです。逆に、任期満了なんかは聞かれなかったような…
・長所と短所
 聞かれたことは少なかったような…
・ストレスに対して(発散法とか)
 昨今、聞かれることが多くなった気がします。特にストレスが多そうな業種や職種は聞かれる可能性ありです。
・健康状態(通院とか)
 たま~に聞かれます。官公庁系は臨時職員なんかの面接でも聞かれます(健康診断があるので)。私は心療内科に通院しているので、聞かれたら答えます。
 その場合は、「通院しているけど、仕事に支障がない」という風に。障がい者枠なら違ってくると思いますが、まだ経験がないので。
・逆質問
 
これはあったり、なかったり。


あと、官公庁系の臨時職員募集などで、部署別の面接(採用してから部署が決まるのではなく、最初から部署部が求人を出している場合)では、
・〇〇(部署)をどう思っていますか?
 例えば、福祉課だったら、「福祉」について、どう思いますか?というもの。
・正規職員をどう思っていますか?
 これも官公庁系の臨時職員募集で聞かれることがありました。

変わった質問
ここでは、「えっ」または、「そこ聞く?」なんてものを書きます。
・歌ってください
新卒時代(もう数十年前ですが)に、面接途中だったかで「校歌を歌ってみてください」と言われたことがありました(あまりにも古くて覚えてない)。恥ずかしくて、確か、「いえいえ」と言って歌いませんでした。結局、不採用でした。歌っていたら採用だったかもしれないです(>_<)
・住まいは一軒家ですか
・ご両親は健在ですか

両親が健在かどうかは、介護しているのかどうか?だと思います。一軒家は…どうなんでしょう
・友達は多いですか
某郵便関係で聞かれました。要するに営業(年賀はがきや、お中元など)ノルマを満たせるかどうか?なんでしょうか。

面接エピソード(私ではなく、学生時代にこんな人がいたエピソードです)
・面接で「チョコレートは明治」と歌った
某お菓子メーカーの面接で「うちのCMソングを歌ってください」と言われ、「チョコレートは明治」という歌を歌ってしまったという…結果は不採用だったらしい。
・サッカーと作家
面接官に「好きな作家は?」と聞かれ、「(作家をサッカーと聞き違え)〇〇(チーム名)です」と答えたという…これも結果は分からずですが(笑)

とまあ、面接質問に対するあれこれを書いてみました。
この質問がなかったから不採用、逆にこの質問をされたから不採用とか、採用か不採用サインとかがネットに出ていますが、あまり信じない方がよいかも。

私は、とある障害で、それを少しでも直す訓練をしに施設に通っています。
なので、求人への応募はまだ先です。

今日の記事は、「ふ~ん」ぐらいで読んでいただければ幸いです
(たいしたこと書いてないので(笑))
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ