ぷあ日記

その名の通り、poor(低収入)で生活しているぷあの日記。転職、病気、趣味ごとをメインに書いていきます。基本、週末更新。

2019年06月

SNSやネットニュースでもツイート、報道されていましたが、
EXOメンバーが29日、訪韓中の米大統領&イヴァンカさんの歓迎レセプションに出席したみたいですね。


産経新聞※写真1枚あり
https://www.sankei.com/entertainments/news/190629/ent1906290002-n1.html

WOWKore(ワウコリア)韓国芸能※写真数枚あり
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2019/0629/10237138.html


他にもありましたが、割愛します。
動画もあるようですよ。検索すれば出てきます。

EXOが出席したのは、イヴァンカさんがファンだから…
というのもあったみたいですが、平昌オリンピック閉会式にも出たり、
EXOってやっぱり韓国を代表するスター1人…じゃなかった1グループなんですね。
すごいな~
日本だと嵐とか、SMAPがまだSMAPだったら、それにあたるのかな?

ただ、写真を見ると、6人のみ。
シウミンさんは兵役中、レイさんは中国、そしてギョンスさんも明日から兵役だから欠席でしたね。
ちょっとというかさびしさは否めません

こういう大役を担うと、中国のレイさんはともかく、
早く8人そろって出て欲しかったな~なんて思います。

そうそう、昨日は有料放送のフジテレビTWOで、
EXO-CBXのライブ映像が放送されましたね。
親戚の子に頼まれていたので、録画しました。
(いちおう自分用にも。普通に番組表から予約指定すると、
コピーワンスが働いて親戚の子にダビングしたら消えてしまうので、
前に書きました日付指定予約をしてW録画のレコーダーで2つ録画(^^ゞ)

私はV6ファンでもありますので、
比べるわけではないですが、EXOのダンスとか気になるんですよ。
やっぱりEXOはダンスもキレキレですしね。

V6はもう4人が40代。あと1人も数日で40歳。
一番下の岡田くんが今38歳ですから…おじさんグループです。
でも1995年デビューなので、もうすぐデビュー25周年です!

どっちがどうとかではなく、どっちもいいなと思います。
V6もいいんですよ!おじさんだけどダンスしますし(笑)
一般の同年代の人より若く見えると思います(特に三宅の健ちゃん( ̄∇ ̄)ニヤリ)

で…フジテレビTWOのEXO-CBXの番組はまだ見ていませんが、
あとで見させていただこうと思います(^_^)ニコニコ

このエントリーをはてなブックマークに追加

履歴書と職務経歴書を書いてると(職務経歴書はPCの方もいます。私はPC)、
必ず考えてしまうのが、この志望動機と自己PR。

志望動機って、言葉通り志望動機なんですが、
転職系のサイトをみると、
「なぜこの仕事を選んだか」「なぜこの会社なのか」etcを
とあるんですよね。

で、実際に応募する時の基準って人それぞれだと思うんです。
「給料がいいから」とか、「経験していた職種(例えば事務だったら、事務職の求人に応募しますよね)だから」「家から通える」とか…
でもなぜこの会社かと言われると…
「この会社!」という明確な希望があればいいのですが、
まさか「給料がいいから」なんて書けないですもん←当たり前
なぜこの会社か…を書く場合は、
文面とかを考えると本当に難しくなってしまいます…

そして自己PR。
書かない人もいるかもしれませんが、多分、書いている(入力している)人の方が多いと思います。
これもそれ系のサイトによると
今までの仕事の棚卸しをして、企業の求める人物像とマッチさせるとか、強みを…とかありますが、
棚卸しは出来ても、その先の自分の長所や強みとかが…

転職回数が多いと、更に難解になってしまいます。

私、この2つに、いつも苦労します。
何時間かかるんだってくらい(>_<)


今の職務経歴書は新しくしたものですが、
去年、エージェントの人に見てもらったことがあって、一応「大丈夫」といわれたので、
元に戻そうかなとも考えます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえず短期バイト(週2~4日)しながら、
就活しようとハロワ紹介で面接受けました。

ただハロワで紹介を受けたときに。
求人票をよく見ていなくて…「請負」求人でした。

「請負」だと、もしその期間中に
仕事決まっても辞められないとのこと。
ハローワークに聞いたら、請負会社に登録してからの
仕事だとのこと。
労働局の人にも相談したら、
「働いてからすぐ、別の方がいいから辞めますって…
採用する側に立って考えてみてください。
そんな人、欲しがりませんよ」
と。

しごくもっともだと思いました。
でも、応募者からすれば、やっぱり短期バイトより
いいのがあれば応募したいし、辞めてでも
そっちで働きたいのが本音です。

難しいな~ってつくづく思いました。
収入は欲しいけど、すぐ辞められない(特に請負)。
やるなら単発とかなのかなぁ~って。

面接前に辞退も考えましたが、
業務開始日が近かったので、
面接だけは受けようと思いました。

不採用になってよかったのかどうか…

この年代だと、すぐには決まらないものですね。
辞退するつもりもあったので、
不採用になっても自分では分かっているつもりでしたが、
やっぱり落ち込みます。


今までずっとデスクワーク系だったけど、
年齢的に難しいのかな
友人とかは「ぷあさんに合った職場、きっと見つかるよ」と言ってくれますが…
本当に見つかるのかな?いつ見つかるんだろう…


将来を考えると、やっぱりある程度収入は欲しいです。
パートだと諸々の支払いだけで終わりそうだし…

派遣も考えますが、社内選考で落ちそうです。
3年しか働けないけど…
それでも応募した方がいいのかな~とか。

職種変えた方がいいのかな…

自問自答です。

私って本当に要らない人間なんですね…(;_;)
もう消えたいです(泣)

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前から書いている通り、私は心療内科に通院しています。
当初は2週間おき、その後、1カ月に一度でしたが、
前職の発作発症で病院に行ったところ、また2週間おきになってしまいました。

心療内科の先生には、まず、
「調子はどうですか?」から聞かれます。
その後、
カウンセリングで、今の状態(例えば求職中なら仕事探しの状況とか)を聞かれます。心の状態も。

過日、通院したところ、先生より、
「自立支援医療」という制度があることを聞きました。
心療内科や精神科に通院している人の医療費が3割負担から1割になる制度だそうです。
ただ、普通の風邪などでの通院では3割です。
あくまでも心療内科、精神科に通院している人だそうです。
ただ、申請してから3カ月程度かかるそうです。
仕事をしていても1割負担になると先生は言っていました。


初めて聞きました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
先生も「初めて聞いただろうから…もし、必要なら申請してみたら…」とも。

調べてみたら、ありました。
自立支援医療(精神通院医療)ってどんな制度?自己負担額や具体的な申請方法、更新についてまとめて解説します
※多分、厚生省にもあるんでしょうけど…こっちにしました。

これによると、所得区分によって月額の医療費の上限があるんですね。
ちょっと難しくてよく分かりませんが…
私の場合、先生から話をいただいたので、申請して受理されれば、
今の医療費3割負担が1割負担になるってことですね。

そして申請に必要な書類が
申請書、主治医の診断書、世帯所得が確認できる書類、健康保険証、マイナンバーが分かるものとあります。
私の住んでる所では、マイナンバーは要らないけど、印鑑が必要みたいです。

私の場合、診断書は書いてもらえそうなので(前職を辞める時にも書いてあげると言われたので、書いてもらえそうです。じゃなきゃ、制度の話は出ませんからね)。ただ、問題は世帯所得が確認できる書類。

住んでる所のHPには
①世帯員全てが住民税非課税の場合(これって生活保護とかかな?)は色々出さないといけないみたいですが、➁世帯の中で住民税日改税者がいる場合は役所の課税台帳を閲覧して同意書を出せばいいみたいです。
私のところが➁に該当するのかどうか…

これも自治体によって違うので、制度を利用しようとする人は聞いた方がいいかもです。

3割負担が1割負担って、助かるから気持ち的には申請したいな~
1カ月に1度になれば、まだいいんですけどね。
考え中です


このエントリーをはてなブックマークに追加

官公庁の臨時職員を狙って、3回面接に行きました。
うち1回は事前に履歴書送付の面接。後の2つも書類選考&面接ですが、
人数制限ありだったので確実に面接は受けられました。
ただ、3つとも応募者人数は不明です。
なぜ官公庁かというと、前職をキャパオーバーで手の震えが出て
短期間で半ば強制的に自己都合退職(私は不当解雇だと思っています)に
なってしまい、仕事に自信が持てなくなったからです。
そして心療内科では薬が増えました。
官公庁臨職は期間限定(短いのもありますが、最長来年3月末日までを狙いました)ではありますが、
仕事もキャパオーバーになることもなさそうだったのと、
何より、「辞めないで続けられる」という自信を持ちたかったからでした。


でも…3回とも不採用でした。
精神的疾患を持っていると暗くなってしまうので、
「明るく。明るく。笑顔で」
と面接に挑みましたが、ダメでした(´;ω;`)


3回のうち、2回は出来レースだったんじゃないか?
なんて思ったりするようになりました。


そして、官公庁の臨時職員さえも受からない私は
本当に人生落伍者なのかな…と思ってしまいます


週末の夜、友人に会って、ご飯を食べながら、前職の退職の詳細な話(記事冒頭参照)もしました。
労働局に相談したことや、雇用契約書がなかったことなども。
友人は、労働局の人が言っていたことと似たようなことを言ってくれました。
「そんなのありえない。雇用契約書がないのはおかしい」と。
前々職の飲食業のパワハラも含め、「自分でも辞めてるよ」とも。


友人は「また二の舞にならないように、焦らず探してね」と言ってくれました。
でも…この時は3回目の面接の結果が来てなかったのです。
翌日、履歴書が返送されて、不採用だったと知り、落ち込みました。
涙が出て、何もする気がおきませんでした…


実は友人に会う前に、ハローワークへ行き、求人検索をしました。
正社員の募集は結構あるんですね。
でも、特筆した資格もないし、ハローワークの職員さんからは「(年齢的に)難しい」と。
しごくもっともな意見だと思います。


なんかもう、どこにも採用されないような気がして、
応募するのが怖くなっています。

アラフィフの就活は、“まずは年齢の数だけ応募”
しないと採用に至らない(すぐ決まる方もいますが)とかいいますね。


私はもうどうしたらいいのか分かりません。
今までの職種経験でいったらいいのか、
新しい職種にするべきか…
また発作が出たら…などなど


就活期間も長くなるとますます難しくなりそうですし…
パートだと収入はぐっと減りますしね。
地方だと5時間勤務で時給800円とかザラです。
貯金もできないし、将来暮らしていけないです。


本当にこの世から消えてしまいたいです。
どうしよう…・゚・(ノД`;)・゚・

このままじゃ、本当にひきこもりになりそうです
とりあえず明日は通院日なので行ってきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ