ぷあ日記

その名の通り、poor(低収入)で生活しているぷあの日記。転職、病気、趣味ごとをメインに書いていきます。基本、週末更新。

2019年05月

先日、期間限定の面接(履歴書は事前送付)に行ってきました。
私は今まで職歴のほとんどが事務やパソコンを使う仕事でした。
今回の期間限定も事務です。

面接時間の少し前に着き、イスに座って待っていたのですが、右手が震えてきました。
すでにストレスだったのかもしれません(>_<)


面接では
・名前と住所(なぜ住所を聞くのかは分かりませんが)
・志望動機
・長所
・前職の退職理由
・パソコンスキル
などを聞かれました。
でも健康状態(病歴、通院歴など)は聞かれなかったです。

前職の退職理由を聞かれた時、
(前職は転換障害の発作が出て、試用期間中で辞めているのですが、そのことを言うわけにもいかなくて。
というか、言ったら絶対不採用だと思って)

「一般事務で採用になりましたが、営業事務に配属されました。営業事務は初めてで精一杯頑張りましたが、仕事内容が合わなかった」という旨を答えたのですが、
更に「仕事内容が合わないというのはどういうことですか?差し支えなければお願いします」
と突っ込まれてしまいました。

そこでちょっとパニックになってしまい、キャパオーバーだった(発作のことは言ってません)と
言ってしまったのです。
でも上手い答えが出てきませんでした。

「採用なら電話します」とのことでしたが、結局電話は来ませんでした…不採用です。

突っ込まれたのが原因だったのか、年齢なのか分かりませんが、
涙が止まりませんでした。

ここでさえも必要とされていないのか…と(´;ω;`)
精神疾患者には辛いです…

ハローワークでも突っ込まれたことを話しました。
そうしたら、「仕事量が多い割りに、引継ぎがしっかり出来なかった」みたいに言えば…と
アドバイスをもらいました。
そしてまた挑戦しようとしています。

治療しながら、少しずつ前に進んでいきたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

過日、履歴書を送っていた面接日確定のところから連絡があり、時間と場所が決まりました。

面接では何を質問されるのか…

想定質問とその応答を紙には書きましたが、
果たしてこれでいいのかどうか…


面接練習、
ネットでは「しっかりやった方がいい」とあったり、
逆に「あまり何回もやるとよくない(暗記してしまうから)」などという意見もあり。
どっちがいいのかよく分かりません。
なので、どうしたらいいか…面接日まで数日しかないですが…

今まで面接してきたところは
しっかり練習したから採用になったというわけでもなく、
ダメだったと思ったところか採用になったりしてました。

昔、在籍していた会社のお局さま(彼女にはイジメられました)に街でばったり会ったことがあって、
電話番号を交換しました。
(本当は交換したくなかったのですが、イヤといえませんでしたし、彼女はイジメたと思ってなかったみたいで気さくに話しかけてくれました)。
その後、会うことはありませんでしたが、二度ほどSMSで話をしました。
彼女は私と同じ年齢。私がその会社を辞めたあと、
ほどなく契約終了(契約更新していくアルバイトでした。私もでした)になったそうです。
その後、期間限定の仕事が決まったと書いてきました。
その時に書いてあったのが、
「(応募者には自分より)若い人もいたけど、私、面接受けがいいから採用になった」と書いてきました。
しかも、面接で落ちたことはないそうです(書類選考で落ちてるかもしれませんが…)

この時はちょっとショックでした。

こういう人もいるんですね。
というか、お局さまだったけど、面接受けがいいのは羨ましかったです。

私なんて転職回数2ケタで、しかも今回は短期間で2社辞めてるので、
退職理由にも困っている始末。
採用1人に私だけならまだしも、他にも若い人が応募しているので圧倒的に不利のような気がします。

面接受ける前から、不安と、“受かるわけない”って思ってしまってます。

これがきっと心の病気でもあるんですね。
全てにおいて不安。

でも採用されたいです。例え期間限定でも。
少しでも自信が持てるようになりたい。
ただそれだけなのに。


面接練習しないとですね。
不安や自信のなさがあると、面接でも分かるらしいです。
前に面接後、不採用になったところ(ハローワーク紹介)で、
不採用理由が「落ち着きがないようにみえた」とのことでした。

面接では第一印象で決まるという話もあるので、
落ち着いて、自信をもって臨みたいです。
出来るかな…

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月22日から5夜連続で始まったドラマ「白い巨塔」。
私がファンでもあるV6の岡田くんが主演です。
(グループのファンですが、メンバー個人では岡田くんファンではないです(笑))

今の若い人たちには新鮮に感じるかもしれません。
私は「白い巨塔」といえば、唐沢寿明さん主演のドラマを見ていた世代なので、白い巨塔=唐沢さんなんです。
私より上の世代の方は、田宮二郎さんのを見ていたと思います。
田宮さんのは映画版を見たことがあります。

しかも、岡田くん版の放送で、


岡田「白い巨塔」放送で「唐沢寿明」トレンド入り 田宮二郎派も入り乱れ世代間論争に

なんて記事も出ましたね。

決して岡田くんがどうとかではないですよ。
ただ、当時、唐沢さん版を見ていた人が多かったので、こういうニュースが出たのかと…

原作者の山崎豊子さんはもう亡くなっていますが、
唐沢さんが財前役に決まった時、山崎さんがあまりいい顔をしなかったという話を聞いたことがあります。
原因は「財前は背がもっと高い」という理由だったようです。
でも、放送前に唐沢さんと山崎さんが会う(話をする)ことがあって、その時に山崎さんに気に入られたという逸話があります。ウィキペディア参照。
ウィキぺディアには身長のことは書いてないのですが、唐沢さんファンの方から聞いたような記憶が…

岡田くんも背は高くないのですが(笑)、天国の山崎さんも気に入られているといいな。


唐沢さん版を見ていたこともあって、
里見先生は江口洋介さんで、東(あずま)教授は石坂浩二さん、財前の義理の父(財前の奥さんのお父さん)は西田さんだったなぁとか、見ていて思い出してしまいます。
今、第3話(第3夜)まで終わりましたが、財前教授が手術をした柳葉敏郎さん演じる佐々木さんの職業が「繊維問屋」になってました。唐沢さん版では「弁当屋」さんでしたが、原作は「繊維卸業」なんですね。岡田くん版の方が原作に忠実なのかな?(^^ゞ
(すみません。原作読んでないです(>_<))

視聴した印象では、唐沢さん版より役者さんの年齢が若い人が多いかな?という印象を受けました。
演技は誰がどう(上手い)とかは、あまり感じません。

心療内科に通っていると、楽しいことがあまりなくて、
喜怒哀楽が少なくなっています。
興味や関心のあることが、どうでもいいやということもあります。

心の病&無職だと、こうなってしまうんです。
お金の心配もしてしまいますし。

なのでドラマも楽しみ!というわけではないのですが、
あと2話、見ようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は月1度の心療内科通院日でした。
先生には前職を退職になるまでの経緯や労働局への相談の話をしました。
ハローワークで「(精神)障害者手帳」をもらった方がいいのでは?
という話もしました。でも両親が反対していることも。
先生は「なぜ?持っていても分からないよ」と。
私もそうだとは思います。
でも両親はきっと違うんだろうな…
“(精神)障害者手帳を持つ→障害者→近所の目、世間体”
なのかな…と。

前回の診察のときに早期覚醒(朝早く目が覚めてしまう)ということで
薬を増やしてもらいました。
今は、逆に寝つきが悪くなって、なかなか寝ることができません。
気持ちも喜怒哀楽が少なくなりました。
そのことを話したら、「薬を変えて2週間様子をみましょう」
ということになりました。

2週間後、また通院です(投薬が増えたので、薬代も高くなってしまいました)

就活の方は…ハローワークで求人を見ていると仕事内容欄にいっぱい仕事が書いてあると「私に出来るだろうか」と不安になってしまいます(前職で失敗しているので特にそういう気持ちが強いです)。
短時間(5時間ぐらい)でも、仕事内容欄にいっぱい書いてあると、時間内にできるだろうかって不安になります。

先生は「まずは治療を優先にした方がいいんじゃないか」と言っていました。
「短時間勤務」も考えたらと。
私は未婚のアラフィフなので、短時間だと低収入で将来が不安になってしまいます。
そのことも先生に話しました。

先生は「先のことを考えても仕方ないよ。将来どうなるか分からないから」みたいに言ってくれました。

とりあえず、ハローワークで期間限定のお仕事を紹介してもらいました。
書類選考はなしです(でも履歴書は事前送付)。面接日も決まっています。
履歴書は送ったし、面接日もきまっているので、後は向こうから面接時間の連絡を待つばかりです。

ダメだったらどうしよう…
って、思うからダメなんですよね。

そうそう、私には姉妹がいます。妹が2人。もう家を出ています。
1人は退職したことを知っていますが、もう1人は知りません。
知らない1人が、今度、来ることになっています。
妹にまで前職を2カ月で退職したことを伝えるのが辛いです。
(その前の飲食関係2カ月退職は知っています)
なんて言われるかと思うと…

本当に弱くなってしまいました。
苦しいです…

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月に韓流アイドルとジャニーズのことをちょっと書いたんですが、
スカパー等で親戚の子がハマっているEXOを見ることが多くなりまして。
で、ちょっと気になってしまって(笑)
曲とかはまだそんなに聞いてなくて(すみません)、「Growl」「Ko Ko Bop」「Power」「CALL ME BABY」「MAMA」「3.6.5」ぐらい。どっちかといえばバラエティーやトークの動画を見まくってます(笑)
「Growl」はブレイクした曲というだけあって、耳に残りますね。インパクトあります。

平昌五輪の閉会式にも出たそうで…
五輪は開会式しか見ないことが多いので、閉会式も見ればよかったです(>_<)

メンバーのことも調べてみたら、当初は12人で今は9人だそうですね。
動画を見まくったおかげで、だいぶ見分けがつくようになりました。
私は曲もあんまり知らないし、動画で見た印象を少しだけ。

EXO公式


EXO公式2

EXO公式_レイ

画像は著作権があるのか分からないので、公式さんからの写真をトリミングしました
(レイさんは別ページにあったのを載せます。)


年齢順がいいのかな?プロフィールなどは皆さんご存知だと思うので誕生日以外は割愛します。
まずは最年長シウミン(XIUMIN)さん
1990年3月26日生まれ。
今月始めから兵役に行かれてるんですね。
兵役に行ってから言うのもなんですが(笑)、かなり気に入りました(笑)。なので、他メンバーより長文です。

ちゃんとメイクした時としてない時の差がある人。
(悪い意味じゃないですよ。どちらも素敵です)

若く見られますが最年長。でもリーダーじゃなくて、口数もそんなに多くはない。
けれど、他のメンバーから絶大なる信頼を得ていて、愛されていて…
歌は他に上手いメンバーがいらっしゃいますが、シウミンさんも上手いですよね。ダンスもできるし。

私の好きなジャニーズのグループの推しの人も口数が少ないんです。ただ、たまに発する言葉がすごく的確なんです。そしてダンスはめちゃ上手くて…
ちょっとだけ共通してるかな~なんてね。

親戚の子もシウミンさんが好きみたいで(シウペンって言うんですね。これも初めて知りました)。
兵役前のペンミ(ファン向けのイベントの総称らしいです)での、シウミンさんの涙が美しかったです。
こちらまで、ぽろっときちゃいました。

これから続々に兵役に行かれるメンバーが涙を流したり、ファンじゃなかった同じように涙するペンがいるんでしょうね。


スホ(SUHO)さん
1991年5月22日生まれ。

リーダーだけあって、コメントはしっかりしてるし、メンバーだけだとちゃんと進行をしてくれるイメージです。
でもゲームとかで負けちゃって、年下メンバーにいじられてるのもなんか、ほんわかします
私の好きなジャニーズのグループのリーダーもメンバーにいじられるんですよ(笑)
リーダーっていじられた方がいいのかも(笑)


レイ(LAY)さん
1991年10月7日生まれ。

唯一の中国人メンバーなんですね。
中国での個人活動が多いらしく、動画でもあまりお見かけすることが出来なくて…でもとっても優しそうで気遣いのできそうな感じです。


ベクヒョン(ベッキョン)(BAEKHYUN)さん
1992年5月6日生まれ。

歌が上手い。そして、おしゃべり(話好き)で、甘え上手な印象です。
シウミンさん、チェンさんとのCBXでは一番下に見えちゃいます。


チェン(CHEN)さん
1992年9月21日生まれ。

この方も歌が上手い。そして義理堅いイメージ。というのも、自分のソロのときにシウミンさんがMCをしてくれたので、シウミンさんのペンミのMCを依頼されたときには、かってでてくれたらしいので。


チャンヨル(CHANYEOL)さん
1992年11月27日生まれ。

背が高くて、ラップ担当のようですね。上手いと思います。ベクヒョンさんと同じく話好きなイメージ。
シウミンさんの兵役前のペンミでは、残り7人が登場した時のびっくりしたシウミンさんを撮影してくださって、ファンにとってはありがたいですよね。

D.O.さん
1993年1月12日生まれ。

まだ出演作は見たことがないかもしれませんが、演技上手いと聞いております。口数は少ないイメージ。料理上手ですね。冷静な感じなので、照れると可愛いなと思いました。

カイ(KAI)さん
1994年1月14日生まれ。

ダンス上手いですね。見た感じ、セフンさんより年下っぽく見えることも。
腹筋すごいと思いました。

日本の福士蒼汰くんにちょっと似てる感じです。でもカイさんの方が大人っぽい(福士くんの方が年上なのに)。WOWOWの日本ドラマに出てましたよね。親戚の子に録画を頼まれたので覚えています。(ただ、ドラマは見ずにダビングして渡してしまったのは、今思うと失敗だったかも。見てからにすればよかった(笑))

セフン(SEHUN)さん
1994年4月12日生まれ。

一番年下(マンネって言うんですよね)。整ったお顔立ちで、それでいて、年下にありがちなやんちゃさと、甘えん坊っぽさがたまに見られますねあ。

あっ、そうそう、EXOの振付師に日本の人がいるんですよね。
シッキン(s**t kingz)さんやYOSHIEさんなど。
ちなみにこの2組(人)はジャニーズにも振付してます。

本当にこれは、私が動画を見ただけの印象なので、ファンの人からすれば、「知ってるよ」と思われるんでしょうけど、その辺はご了承くださいね。
そして、ハマっていきそうな自分が怖いです(笑)
ジャニーズも好きなので、ほどほどにしとこうかな(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ