先ほど、TOKIOの話を書いたので、今度は私の好きなV6のことを。

もう放送は終わりましたが、9月23日(祝)に「V6の愛なんだ2019」(TBS系列)が3時間放送されました。

「V6の愛なんだ」は、元々、1997年から2006年まで同じTBSで放送されていた「学校へ行こう!」という番組のスペシャル番組的なものです。
この「学校へ行こう!」は当時デビュー2年目(V6のデビューは1995年)の彼らが、色々な企画で学生と触れ合うというもので、特に“未成年の主張”(学校の屋上から、学生が告白や、言いたいことを言う)は人気がありました。
ある程度の年齢の方は「学校へ行こう!」をテレビで観たことがあると思いますし、聞いたことがあると思います。

2017年に年1回のスペシャル番組として復活し、今回が3回目です。
放送はもう終わってしまいましたが、楽しく、面白かったです。
今年も“未成年の主張”ありましたね。

「学校へ行こう!」当時は、カミセン3人(V6は6人ですが、年上の坂本くん、長野くん、井ノ原(イノッチ)くん3人をトニセン、年下の剛くん、健ちゃん、岡田くん3人がカミセンというユニットがあります。デビューしてから10周年くらいまでは、トニセン、カミセン別々でCDを出したり、コンサートをやったりしていました。
今はトニセンが舞台をやるくらいで、カミセンは全くといっていいほど活動してません。名前だけは残っていますが…)が。
カミセンは当時、学生と年齢が近かったので、その辺も番組が人気になったんだと思います。今はメンバー全員が学生のお父さんの年齢です。それでも、学校へ訪問すると学生さんが「キャー」と言ってくれる。すごいです
岡田くんは俳優としても活躍してますが、V6になると末っ子になるので、無茶振りをやらされます(いやいやながら?も、やってくれます)。

私はずいぶん昔からファンだったので、いっぱい思い出があり、書ききれません。
ただ、皆さんにもV6を知って欲しいので、メンバーのことをちょっとだけ書きます(ホントに基礎知識的なものです(^^ゞ)
ファンはメンバーを家族のように割り当てをしています。
年齢順に書きますね。年齢は2019年9月28日現在です。色はメンバーカラー。

坂本昌行さん(1971年7月24日生)48歳
 ・V6のリーダー、家族でいうとお父さん
 ・歌が上手い、ミュージカル界では「マサ」と呼ばれる
 ・高所恐怖症、虫が苦手
 ・メンバーにいじられる

長野博さん (1972年10月9日生)46歳
 ・家族でいうとお母さん
 ・仏の長野(あまり怒ったことがない)
 ・グルメ
 ・アクロバット(今はしませんが、昔はしてました)の土台として確固たる地位を確立
 ・奥様は女優の白石見帆さん

井ノ原悦彦(よしひこ)さん(1976年5月17日生)43歳
 ・家族でいうと長男
 ・V6のムードメーカー、コンサートのMCは彼中心
 ・坂本くんの次くらいに歌が上手い。細い目が特徴
 ・奥様は女優の瀬戸朝香さん

ここまでがトゥエンティースセンチュリー(20th Century)。略してトニセンです。

森田剛くん (1979年2月20日生)40歳 ※ぷあさんメンバー内では一押しです
 ・家族でいうと次男
 ・ダンスが上手い。ジャニーズの後輩からも憧れられる
 ・見た目に反して、優しくてファン思い、そしてビビリです(笑)
 ・顔に似合わずキャラメルボイス、演技も上手い
 ・口数が少ないけど、たまに話す言葉のセンスは絶妙
 ・主に舞台に出演。名だたる演出家からお声がかかる
 ・奥様は女優の宮沢りえさん

三宅健くん (1979年7月2日生)40歳
 ・家族でいうと三男
 ・奇跡のおじさん(40歳には見えない若さ!)
 ・手話が得意。某国営放送で手話の番組やってます
 ・ジャニーズJr時代は森田剛くんと“剛健(ごうけん)コンビ”で超人気
 ・ファン思い
 ※個人的には6人の中で生粋の“アイドル”だと思います!

岡田淮一くん(1980年11月18日生)39歳
 ・家族でいうと四男またはペット(昔、ペットと言われてました(笑))
 ・アカデミー俳優
 ・アクションがすごい(幾つかの武術の師範にもなってる)
 ・メンバーの無茶ぶりにも、いやいやながらも応えてくれる(末っ子の宿命?)
 ・奥様は女優の宮崎あおいさん

この3人がカミングセンチュりー(Coming Century)。略してカミセン。

6人のテレビ番組はTBS系火曜深夜の「アメージパング」(6人のうち2人がランダムに出演します)。
今年はコンサートはありませんでしたが、個々にテレビやラジオのレギュラー番組を持っていたり、トニセンが12月から18年ぶりにディナーショーをしますし、森田剛くんが年明けから世界初上演の舞台「FORTUNE(フォーチュン)」に出ます。岡田くんの映画「燃えよ剣」も2020年公開です。

V6は個々で活動しつつ、集まるときは一つになるグループだと思います。
他のジャニーズグループとはちょっと違うテイストなのかも。
少しでも興味を持ってもらえれば嬉しいです。

来年は結成25周年なので、何かあるのかな?と思っています。