以前から書いている通り、私は心療内科に通院しています。
当初は2週間おき、その後、1カ月に一度でしたが、
前職の発作発症で病院に行ったところ、また2週間おきになってしまいました。

心療内科の先生には、まず、
「調子はどうですか?」から聞かれます。
その後、
カウンセリングで、今の状態(例えば求職中なら仕事探しの状況とか)を聞かれます。心の状態も。

過日、通院したところ、先生より、
「自立支援医療」という制度があることを聞きました。
心療内科や精神科に通院している人の医療費が3割負担から1割になる制度だそうです。
ただ、普通の風邪などでの通院では3割です。
あくまでも心療内科、精神科に通院している人だそうです。
ただ、申請してから3カ月程度かかるそうです。
仕事をしていても1割負担になると先生は言っていました。


初めて聞きました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
先生も「初めて聞いただろうから…もし、必要なら申請してみたら…」とも。

調べてみたら、ありました。
自立支援医療(精神通院医療)ってどんな制度?自己負担額や具体的な申請方法、更新についてまとめて解説します
※多分、厚生省にもあるんでしょうけど…こっちにしました。

これによると、所得区分によって月額の医療費の上限があるんですね。
ちょっと難しくてよく分かりませんが…
私の場合、先生から話をいただいたので、申請して受理されれば、
今の医療費3割負担が1割負担になるってことですね。

そして申請に必要な書類が
申請書、主治医の診断書、世帯所得が確認できる書類、健康保険証、マイナンバーが分かるものとあります。
私の住んでる所では、マイナンバーは要らないけど、印鑑が必要みたいです。

私の場合、診断書は書いてもらえそうなので(前職を辞める時にも書いてあげると言われたので、書いてもらえそうです。じゃなきゃ、制度の話は出ませんからね)。ただ、問題は世帯所得が確認できる書類。

住んでる所のHPには
①世帯員全てが住民税非課税の場合(これって生活保護とかかな?)は色々出さないといけないみたいですが、➁世帯の中で住民税日改税者がいる場合は役所の課税台帳を閲覧して同意書を出せばいいみたいです。
私のところが➁に該当するのかどうか…

これも自治体によって違うので、制度を利用しようとする人は聞いた方がいいかもです。

3割負担が1割負担って、助かるから気持ち的には申請したいな~
1カ月に1度になれば、まだいいんですけどね。
考え中です