無職期間(就活期間)が続くと、やはりお金の心配をしてしまいます。
特に私は失業保険の受給が切れているので、
貯金を切り崩していかなければなりません。
とはいえ、実家暮らしなので、食費や光熱費は何とかなりますが、
携帯代金や、国民年金保険料、その他個人で入っている保険、通院費、応募書類に必要な履歴書や封筒、写真、郵送etc…は、結局、貯金切り崩しになってしまいます。

少しでも支出を減らすため、携帯の料金プランを変更したり、テレビの有料放送を1つ解約しました(1つは事情により、どうしても残しておきたかったのです)。余計な買い物(飲み物や食べ物)も極力減らしています。

そして、変わったことが…
これは病気にも関わってくることなのかもしれませんが、
あまり興味が持てるものがなくなってしまいました…

前に書いたことがあると思いますが、
私はジャニーズの某ベテラングループのファンです。
そのグループがCDを出したんです。
ジャニーズといえば、
CDにしてもDVDしても初回限定盤で数形態、通常盤には初回限定盤に入っていない曲を入れたりと、
ファンなら全形態を買ってしまうんです。
しかもそれに付随して雑誌に載ったり(個々でのドラマや映画、舞台などの仕事でも)するので、全てではないですが(中には全て買う方もいます)、買ってしまいます。
私もいつもなら、そうしていました。

ところが…今回はお金がない(支出を減らしたい)状態だったので、
CDは買いませんでした。雑誌もです。
TVの歌番組なんかに出た時は録画したりしますが、
今、お金が勿体ないのもあったりして、買っていません。
なので、だんだん興味が薄れていくようで…
嫌いじゃないんですよ、嫌いじゃないんだけど…

ジャニーズのほかに、好きな俳優さんも1人いましたが(この方はファンクラブとかはない)、以前は出演したドラマのDVDも買っていましたが、買っていません。
前なら、映画の舞台挨拶にも「行きたい」と思っていましたが、お金がないので行く気にもなれなくなってしまいました。

外に出るとお金を使うような気がして、外に出なくなってしまう、興味もないので笑うこともあまりなく、沈みがち。沈みがちで面接行くと不採用。そしてまた応募。でもお金ない。外に出ない…
というループに陥っている気がします。

無職って辛いですね。
全ての友達に言えないし。
この間、ある友達に形態で、発作で仕事をやめたことを伝えたら、「私(ぷあ)の話を聞いてあげたいけど、今、自分の心に余力があるときでないと難しいし、話すことで思い出してしまうんじゃないか。もちろん溜め込むのもよくないけど…できれば楽しいことで力になりたい」みたいなことを言われてしまいました。
今思うと、オープンにしない方がよかった…と後悔しています(´;ω;`)(´;ω;`)

わけもなく、涙が出てきました。
こんなんで、精神障害が少しでも良くなるのかな…

少しでも明るく、前を向きたいです(涙)
そして、いつかまた興味が持てるように…