過日、履歴書を送っていた面接日確定のところから連絡があり、時間と場所が決まりました。

面接では何を質問されるのか…

想定質問とその応答を紙には書きましたが、
果たしてこれでいいのかどうか…


面接練習、
ネットでは「しっかりやった方がいい」とあったり、
逆に「あまり何回もやるとよくない(暗記してしまうから)」などという意見もあり。
どっちがいいのかよく分かりません。
なので、どうしたらいいか…面接日まで数日しかないですが…

今まで面接してきたところは
しっかり練習したから採用になったというわけでもなく、
ダメだったと思ったところか採用になったりしてました。

昔、在籍していた会社のお局さま(彼女にはイジメられました)に街でばったり会ったことがあって、
電話番号を交換しました。
(本当は交換したくなかったのですが、イヤといえませんでしたし、彼女はイジメたと思ってなかったみたいで気さくに話しかけてくれました)。
その後、会うことはありませんでしたが、二度ほどSMSで話をしました。
彼女は私と同じ年齢。私がその会社を辞めたあと、
ほどなく契約終了(契約更新していくアルバイトでした。私もでした)になったそうです。
その後、期間限定の仕事が決まったと書いてきました。
その時に書いてあったのが、
「(応募者には自分より)若い人もいたけど、私、面接受けがいいから採用になった」と書いてきました。
しかも、面接で落ちたことはないそうです(書類選考で落ちてるかもしれませんが…)

この時はちょっとショックでした。

こういう人もいるんですね。
というか、お局さまだったけど、面接受けがいいのは羨ましかったです。

私なんて転職回数2ケタで、しかも今回は短期間で2社辞めてるので、
退職理由にも困っている始末。
採用1人に私だけならまだしも、他にも若い人が応募しているので圧倒的に不利のような気がします。

面接受ける前から、不安と、“受かるわけない”って思ってしまってます。

これがきっと心の病気でもあるんですね。
全てにおいて不安。

でも採用されたいです。例え期間限定でも。
少しでも自信が持てるようになりたい。
ただそれだけなのに。


面接練習しないとですね。
不安や自信のなさがあると、面接でも分かるらしいです。
前に面接後、不採用になったところ(ハローワーク紹介)で、
不採用理由が「落ち着きがないようにみえた」とのことでした。

面接では第一印象で決まるという話もあるので、
落ち着いて、自信をもって臨みたいです。
出来るかな…