転職して、収入が減りました。
今まで通りにお金を使っていたら、この先が不安になりました。
好きなものにお金をかけられなくなる、将来はどうなるのかetc.
一応、個人年金には入っているし、貯金や積立保険も少しはあるけれど…
65歳で年金を貰えるとき(いや、そのうちに支給年齢がもっと遅くなるかもしれない(; ̄Д ̄))に、
年金と個人年金で暮らしていけるのか…と。
多分、暮らしていけないでしょう。

収入が増える可能性が少ないのなら、支出を減らして、少しでもお金を浮かせたい!
と考えるようになりました。

私が今できる支出を減らす術は…

1.昼食をお弁当にする
 実は、これ、今まではほどんど、コンビニとかのお弁当やおにぎり、パンで済ませていました。
 もちろん、安いお弁当などを買ってはいましたが、ペットボトルの飲み物も買うことが多かったので、
 毎食500円近くかかっていたと思います。
 土日祝休みだとしても500円×20日=10000円です。
 もちろん毎日お弁当が理想ですが、たまにはコンビニ等もありますが、今のところ、ほぼ毎日お弁当です。
 私は両親と同居なので、お弁当のご飯などは家から出ます。
 なので、おかずに当たる冷凍食品なんかを買っています。

2.携帯料金の見直し
 今まで、データ通信の容量が定額だったのですが、従量制に変更しました。
 毎月のデータ通信を見たら、定額設定の1/5程度しか使用してませんでした。
 しかも家がwi-fiなので、データ通信は外出の時のみという…
 3月から変更したので、料金がトータルどれくらい減るのか分かりませんが、明らかに減ると思っています。

3.有料放送、有料配信サービスの解約
 私は、WOWWOW、スカパー、パラビなどに加入していましたが、
 パラビは解約、WOWOWも解約する予定です。
 有料放送サービスって、月額1000円(税抜き)前後ですし、WOWOWは3チャンネル(プレミアム、ライブ、シネ マ)で2300円(税抜き)。1チャンネル契約できるならしたいのですが、2チャンネルは見ないことが多いので、勿体ないなと。
 WOWOWは今月で解約するつもりでしたが、5月に「コード・ブルー」の劇場版が放送されるらしいので、5月まで引き伸ばすか迷っています。
 スカパーは民放以外では唯一の楽しみなので、残しました。

4.本・雑誌を極力買わない
 好きなアイドルや俳優さんが出ていた雑誌は、買っていましたが、吟味して買うようになりました。
 従って…書店に行く回数も減りました。

5.スーパー、コンビニに行く回数を減らす
 行くと、ついついお菓子とか買ってしまいそうになるので、行かないようにしています。
 とはいえ、仕事終わりがちょっと遅めなので、仕事帰りに寄ってる時間があまりないので、減っているかも。
 ただ、休みの日は気をつけたいです。

6.美容院代を安くする
 美容院は行くと、「ヘッドスパはいかがですか?」「シャンプー、トリートメント買いませんか?」などと言われ、ついつい買ってしまいそうになるのを、ぐっとこらえます。パーマなんてもってのほか。ただヘッドスパ?が500円なので、たまにしてしまいますが←ダメですね(^^;

7.安く買えるものは安く買う
 例えば100円ショップで買えるようなものは、100円ショップで買う、です。
 コンビニやスーパーで売ってるようなものでも、100円ショップで売ってるなら、そちらで買うようにしています。
 それとポイントで買えるものはポイントで買って割引したりしています。

8.家計簿(お小遣い帳)をつける
 これ、一番大事かもしれないです。
 昔、一人暮らしをしていた時に、つけていました。
 当時は帳面に書いていたのですが、今は携帯のアプリを使っています。
 私のは、本当にシンプルなもので、支出をカテゴリーから選んで支払った金額を入力するだけ。グラフにもなりますし、訂正もできます。
 3月1日から始めたのですが、考えてみたら、給料日に合わせて設定すべきでした。
 給料日は25日なので、給料日に合わせて再度挑戦しようと思っています。

それから…まだ始めてないけれど、これからやろうと思っているもの
・保険の見直し
 かなり払っていると自覚しています。
 もし上記で厳しいようなら保険料を安くすることも考えています
・新たな積み立て
 NISAなど、小額でもできるものを検討しています

私は好きなアイドルや俳優さんがいるので、そこにはある程度お金をかけることがあると思っています(ストレス発散のためでもあります)。
どうにかして、趣味用に貯金と、将来の貯金をしたいと思っていますが、もっと節約しないとダメかな~とも。

まずは、今月の給料日から1カ月、家計簿をつけて、どうなるのか経過をみようと思います。