新しい職場に勤め始めて1カ月が経ちました。詳しいことはまた書くと思いますが、とりあえず(^^;;

今の気持ちは…激しく不安というか、ずっと不安が続いています( ; _ ; )

人間関係

職場の人は、皆さんいい人です。
しかしながら、入ったばかり?の私に、他部署からの仕事が増えました。
自分としては、部署の仕事に慣れてから…と思ってましたが、上からの指示だそうで…
本来の仕事も、まだ全て覚えてないのに、他部署の仕事を振られ、説明も“ざっくり”。何度も聞くハメになってます。
入力も、最初なので、確かめながらやっていたら、今日中に…と。“先に言ってよ”って感じです。

流れが掴めてない

大体の流れは分かりますが、じゃあ、今日は何をするのか?が分かってなくって。
とりあえず、“〇日までは絶対に”の仕事は教えてもらってやりましたが、他が…
聞きたいのですが、聞きたい人たちは日中、出払ってることばかり。

教えてもらってない

引き継ぎ時に教えてもらえなかったものがあり、1つは教えてもらいましたが、もう1つ(他にもあるかもしれませんが、今は1つ)を部長から「まだ?」と言われています。
分かる人(教えてもらう人)が1人しかいなくて、その方に聞いたら「忙しいのであとで」と。
前任者が使ったマニュアルを見たのですが、かなりメモ書きがしてあり、本人(前任者)なら自分で書いたので分かるはずですが、私には、ところどころ分からない箇所が(><)

まとめ

結局のところ、「〇日(頃)何をやるか」をスケジュール(大体)に沿ってやろうとしているのですが、教えてもらってないところ、他部署の仕事もあり、全てが中途半端です。
引き継ぎの時は、流れを無視して教わってしまい、今、頭がこんがらがってます。
数字もどれがどこに繋がってるか?がまだ掴めてないので、間違ってると指摘されても、どこを見たらよいのか…ほとんどが月1回のものなので、まだ全体像が掴めてないんです。

年齢のせいにしたくはないですが、覚えも悪くなったような気がします。こんなことで、果たしてやっていけるのかどうか…自信をなくしそうです(´;ω;`)

他サイトでは転職1カ月にストレスが…という記事がありましたが、まさに今の私です。
続けていけますように…

そして、転職した人を受け入れる方々へ。
転職者はすごく不安です。仕事内容にもよりますが、同じ事務でも総務やデータ入力、営業事務は違うので、データ入力から営業事務になったような人には(私です(笑))、引き継ぎは1カ月欲しいです。1カ月あると大体の流れ(仕事の順番とか)が掴めると思うので。
中途採用は即戦力を期待してるでしょうけど、やはりシステムややり方が違うので、専門的な場合は、即戦力にはならないです。転職者は本当に焦ってます。
どうか、転職(中途採用)者の気持ちになってください。お願いします。